Main | 買ってみたけど・・。 »

July 04, 2005

打倒★アトピー

数日前から急激にカユカユになってしまったリッキー。
今年は少しいいかな~って思っていたけど
やはりこのままってわけにはいかないみたい。

口で手足をカミカミ、足で耳をカキカキ。カキカキしすぎで耳から血が・・・(T_T)
こうなるとどんどん悪くなるので仕方なくステロイドの登場です。

常備しているステロイドの残りがわずかなので土曜日に病院に行ってきました。
アトピーの子の場合、たいてい細菌性の皮膚病にもなりやすく
リッキーも頭にボコボコができたり、足の内側に赤いプツプツができたりします。
そういう症状はステロイドを飲むとひどくなったりする場合もあるので
どちらを優先させるか頭の痛いところです。

今回はとりあえずカユカユを抑えるためにステロイドをガツンと飲ませることに!
体重3.0㎏のリッキーの場合「3/4錠を1日おきに朝飲ませる」という範囲内であれば
副作用の心配はないとこのこと。
副作用に関しては今まで何度も説明をきいてはいるものの
やはり心配で、できることなら飲ませたくないと思ってしまうのは素人考えなのかな?
薬の量も日にちの間隔も私の判断で飲ませているのでなおさら責任を感じてしまう。

05

          
             

       
でもカユカユは
やっぱりかわいそう。
一緒に頑張ろうねリッキー!

|

Main | 買ってみたけど・・。 »

Comments

リッキーくんのカユカユひどくなっちゃったのね(>_<)
今年はシャンプーのおかげで調子良いねって言ってたのにね~(涙)
お薬のこと読ませてもらって、難しいんだなぁ、私、知らないことまだまだいっぱいあるなぁって思ったよぅ。
そうだよね、1つのことに効くお薬でも別のことには良くない結果を及ぼすかもだもの。
ふぅぅ~いろいろ考えてると辛くなっちゃうね(T_T)
リッキーくんの調子のいいとき、また一緒に息抜きに行けたらいいな。
お互い、がんばって治そうねぇぇ!!!

Posted by: にこ | July 04, 2005 at 02:03 PM

にこちゃん
そうなの~(T_T)わかっていたこととはいえ悲しいわぁ・・・。
細菌性の皮膚炎は抗生物質で治すのだけど、
リッキーの場合は抗生物質では痒みはおさまらないので、やっぱりステロイドになるのです。
でもね獣医さんで去年薦められたNolvasanって薬用シャンプー、
リッキーにはあってたみたいで毛づやは去年よりいい感じです。
薬用シャンプーにもいろいろあるらしい。
本犬はカユカユ以外は元気一杯だからいつでも息抜きOKよん♪
モカちゃんもお大事にね!

Posted by: maki(リッキーまま) | July 04, 2005 at 08:35 PM

リッキーくん辛そう。
今年はここまで頑張ったのにね!
バンビの怪我の時もなるべくステロイド使いたくなかったから
リッキーままの気持ちよく分るわ。
でも我が子の苦痛を考えれば「ガツン」正解だと思う。
ウチでも最近ポチポチ出始めて人事とは思えないのよ。

で軽~く聞き流して欲しいんだけど
去年バンビの全身脱毛とポチポチが酷い時に使って効果が見られたので
(お水だから即効性は無いけど)
参考までにURL貼っとくネ。
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skincare/sanseisui.htm

Posted by: けいな | July 05, 2005 at 12:00 AM

タイトルの「打倒★アトピー」という文字を見て、リッキーままの、負けないぞーっていう強い気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。
がんばってください。私はアトピーについて、なんの知識もないので、お役にたてませんが、ママの息抜きのお手伝いだったら、いつでもさせていただきたいです。
(つーか、それって自分の息抜きじゃん! 汗)。

Posted by: チョコルmam | July 05, 2005 at 05:19 PM

けいなちゃん
バンビくんもまたポチポチなの?大丈夫?
一般的に夏は皮膚病になる子多くなるみたい。
特に去年のような猛暑になると激増するらしい。

お水の情報どうもありがとう(^o^)丿参考にさせてもらうね♪
近所の犬友にはアレルギーや皮膚病に悩んでいる子ってほとんどいなくて・・。
ミニピンのお友達はこういう情報いろいろ持っていてホント!勉強になります。

Posted by: maki(リッキーまま) | July 05, 2005 at 07:16 PM

チョコルマmamさん
うんうん負けないぞ~っていう気持ちです!
お役にたてないなんてとんでもないですぅ!!
いろいろ気をつけているのに、リッキーがこんな状態になると
結局アトピーって完治しないしなぁ・・・てちょっと凹んだ気持ちになるの。
でもそんな時こうやってコメントしてもらえると、それだけで元気になりますよぉ♪♪♪
もちろん息抜きもおつきあい頂きたいですけどね(笑)

Posted by: maki(リッキーまま) | July 05, 2005 at 07:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/4821715

Listed below are links to weblogs that reference 打倒★アトピー:

Main | 買ってみたけど・・。 »