« July 2005 | Main | September 2005 »

August 29, 2005

なんかヘン

男の子にもゴマみたいな乳首(?)がついてる。
でもリッキーは1箇所皮に埋もれてしまったのがある。
特に支障はないようだけど・・・。

onaka2


★最近気がついたこと★
   このゴマ、左右対称では
   ないこと。
   リッキーは微妙に左の方が
   上についてるの。
   
 ヘンかしら???

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 26, 2005

自分で歯磨き?

hamigaki


リッキーは歯磨きが嫌い。

でも歯ブラシをわたすと
自分でかみかみ

それってガムだと思ってるの(*_*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2005

アレルギー検査

05
アレルギー検査の結果が出ました。
この検査は血清をアメリカに送って92種類のアレルゲンを検査するものです。

結果は92項目のうち陽性が32、擬陽性4、陰性56というものでした。ハウスダストや草木は多いかなぁと思っていたけど
意外だったのは食べ物!鶏肉、卵、ミルクなどなど11項目。
中でもコーン、大麦、ジャガイモは今食べているフードに入っているもの。
リッキーが食べている「吉岡油糧」さんは、個々にあわせてフードを作って下さるので相談してみよう。

後は基本的に人間の花粉症対策のようなもの。
花粉が飛びやすい午前10時までは外に出すなとか
洗濯物は乾燥機に!とかいろいろ言われたけどとても全部は守れそうにない。
でも出来る範囲で少しでもリッキーの負担が軽くなればいいかなぁ。

検査をしたことで、アレルギーが治るわけではないけれど
目安にはなったので良かったかなって思います。

先生曰くこの検査項目、日本向けにしてあるもので、アメリカでは違う項目になるらしい。
でも食物になんでシシャモとかニシンとかあるのか・・・
もっと他の項目でも良いと思うのは私だけかしら?!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 19, 2005

夏はやっぱり軽井沢omake

05軽井沢の数あるわんこショップの中で
私のお気に入りは「DOG☆ART」さん
広尾店のアウトレットショップなので、定価よりかなり安く購入できます。
05

今年はあまり洋服買ってないしお誕生日もなんにも買わなかったから・・・
思いきって5着購入(う~ん・・買いすぎたかぁ・・)
店員さんに言えばディスプレイされてないものも出してくれます☆☆☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏はやっぱり軽井沢

リッキーと過ごす4回目の夏。
夏の旅行は決まって軽井沢です。

宿泊は軽井沢ホットスプリングというレンタルコンドミニアム。
軽井沢といっても実際は追分にあります。
そこを拠点に軽井沢はもちろん、草津、万座方面に足をのばすのがいつものパターン。
自然もいっぱいだけど、遊ぶところもショップもカフェもいっぱいあるのが軽井沢の魅力です。
私が知る限りでもここ数年わんこショップ&わんこOKのカフェは急増中!!

05

信濃路自然歩道
峠の茶屋から旧三笠ホテルまで
全長10kmの散策コース
今回は白糸の滝から竜返しの滝までの往復
コース(2時間30分)にしました。
白糸の滝は観光客でいっぱいだったけど
ここは人に会うことも少なくて
ひたすら歩きたい人にはおすすめです。                           

05

星野エリア
野鳥の森でお散歩して
村民食堂で食事して
トンボの湯に交代で入るって感じかなぁ。
村民食堂は店内わんこOKですが
マナーがかなり厳しいかも!
いつもはおとなしいリッキーですが・・。
吠えたりしないか、ちょっときんちょーします。


                                       
05

軽井沢スカイパーク
7月から10月上旬までスキー場を開放。
ドッグランだけでなくリードフリーのお散歩コース
ドッグプール(小さいけど)、リフトなど盛りだくさん♪
でも経験上、鼻曲山登山はおすすめしません。
あくまでも個人的な意見ですが・・・。
           
              
                           
05サイクリング      
軽井沢周辺は自転車を借りてサイクリング
でもリッキーは自分で歩く方が楽しいみたい

思いきり遊んだ4日間♪♪♪
まだまだ帰りたくなかったけど
リッキーは少々お疲れ気味?!
あいかわらず帰りの車は爆睡でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2005

治療法を検討中

土曜日に病院に行ってアレルギー検査(血液検査)をしてきました。

リッキーが11ヶ月のころはじめてアレルギー症状が出て
その時に別のアレルギー検査をしたことがあったけどそれ以来していないし
今はもっといい検査方法があるので前から1度やってみようと思ってました。

今は日々のシャンプーとステロイドを使っての治療ですが
出来ることならステロイドは極力減らしていきたい・・・。

この検査で原因物質がわかれば減感作療法という方法があるらしい。
これは「アレルギー症状を起こす原因物質のエキスを少しずつ注射して
身体を徐々に慣らしていく治療法」

でも原因物質を身体に入れるのだから、当然最初は痒みがひどいらしい。
長期間かかるし毎日の注射は私がしなくてはならない(ちょっと怖い(>_<))
そしてやっぱり「完治」することはないみたい・・・。

犬のインターフェロンも開発されてるみたいです。
リッキーよりもっとひどいアレルギーの子もいっぱいいるから
これからもっともっと治療の選択肢が増えていくだろうな(願)
リッキーになるべく負担がかからない治療法をゆっくり考えよう!!

05


 3回も取り直したうえに内出血に(T_T)
 犬の血って人間と違って
 なかなか出てこないのよねぇ

 検査結果は10日後
 どんな結果になるのかなぁ・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2005

暑くても

0505050505

昨日「SUNTRAP」さんにランチに行ってきました。
今日遊んでくれるお友達は
ラブちゃん&モカちゃん バンビくん&ルフィくんです。

まずはけいなちゃんからグリニーズを頂いて
リッキーは大喜び♪必死で食べてます。
これで次回からけいなちゃんには尻尾ぷりぷり(・・のはず)

実はここのお店、いつもお散歩で会うミニチュアダックスのしんちゃん&ひまわりちゃんの
行きつけのお店だったことが前日に発覚!!
しんちゃんままがお店に電話を入れてくれて
ままがいつもお店に差し入れしているわんこ用アイスをごちそうしてくれました。
(しんちゃんままありがと~!!)

暑い中お店のドッグランで遊んだりして
気がつけば夕方に・・・。
それでもなんだか名残りおしくってグランベリーモールに移動。
結局そこでもとりとめのない話であっという間に時間が過ぎて
帰る頃にはすっかり暗くなってました。

夏は暑くてなかなかリッキーと一緒にお出かけできないので
今日は久しぶりにとーーっても楽しい1日でした。

0505050505


| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 02, 2005

Happy Birthday

birthday                           

生まれてきてくれてありがとう
私たちの家族になってくれてありがとう  
いつも癒してくれてありがとう

あなたが居てくれる
それだけで幸せな気持ちになれる
これからもずっとずっとそばにいてね

リッキー!
4歳のお誕生日おめでとう

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »