« 暑くても | Main | 夏はやっぱり軽井沢 »

August 08, 2005

治療法を検討中

土曜日に病院に行ってアレルギー検査(血液検査)をしてきました。

リッキーが11ヶ月のころはじめてアレルギー症状が出て
その時に別のアレルギー検査をしたことがあったけどそれ以来していないし
今はもっといい検査方法があるので前から1度やってみようと思ってました。

今は日々のシャンプーとステロイドを使っての治療ですが
出来ることならステロイドは極力減らしていきたい・・・。

この検査で原因物質がわかれば減感作療法という方法があるらしい。
これは「アレルギー症状を起こす原因物質のエキスを少しずつ注射して
身体を徐々に慣らしていく治療法」

でも原因物質を身体に入れるのだから、当然最初は痒みがひどいらしい。
長期間かかるし毎日の注射は私がしなくてはならない(ちょっと怖い(>_<))
そしてやっぱり「完治」することはないみたい・・・。

犬のインターフェロンも開発されてるみたいです。
リッキーよりもっとひどいアレルギーの子もいっぱいいるから
これからもっともっと治療の選択肢が増えていくだろうな(願)
リッキーになるべく負担がかからない治療法をゆっくり考えよう!!

05


 3回も取り直したうえに内出血に(T_T)
 犬の血って人間と違って
 なかなか出てこないのよねぇ

 検査結果は10日後
 どんな結果になるのかなぁ・・。

|

« 暑くても | Main | 夏はやっぱり軽井沢 »

Comments

そんな方法があるんだ!
減感作治療法って初めて聞いたよぅ。
うーむ、でも・・・悩むね・・・(ノ_・、)
モカなんてアレルギーがあると言ってもたいしたものじゃないけれど
それでもやっぱり、症状があるコが増えてきてるのも確か。
だからきっと、リッキーままんの言う通り、選択肢も増えてくるはずだよね!
リッキーくん、採血お疲れさまでした☆彡
モカもなかなか血が採れなくて、右腕・左腕・左足と、たくさんの箇所に注射針を刺されました(涙)
リッキーくんも頑張ったね!
10日後の結果は・・どんなか楽しみなようなドキドキなような。
良い治療法が見つかるような結果であることを祈ってます!

Posted by: にこ | August 08, 2005 at 06:26 PM

にこちゃん
あっ訂正します!減感作治療法→減感作療法でした(本文訂正済みです)^_^;
モカちゃんも何度も刺されたのね(T_T)
モカちゃんの時にいっぱい血をとられたって聞いていたような気がしたので
先生に「たくさん採るんですか?」って聞いたら「たいしたことないよ」って言われたの。
でも結果的に必要量の2倍ちかく採られた気がするぅ!!
だってさぁ最初の2回なんて3人がかりで抑えてたのにリッキーがちょっと動いてNGに!
3回目は私が自分で抑えました。
こんなちび犬なんだからしっかり抑えてよ!と言いいたいところをぐっと我慢した母なのでした。

Posted by: maki(リッキーまま) | August 08, 2005 at 09:08 PM

リッキーくん頑張ってきたんだね!!お疲れさま

採血の跡が痛々しいけど、これで原因物質が分って
リッキーくんに合う治療法が見付かる事を祈ってます☆彡

犬のインターフェロン=今日の株価でやってたの見ました。
その会社インターフェロン開発で株価上昇とか・・・
それだけアトピーで悩んでる仔が多いって事でもあるんだけど。
アレルギーは完治しなくても症状が出なくなることはあるんだよぉー!!!
頑張れリッキー&まま(*^ー^)人(^ー^*)

Posted by: けいな | August 08, 2005 at 09:58 PM

けいなちゃん
ありがと~!!
インターフェロンのこと株価でチェック済みとはさすがけいなちゃん!!
なんてったって世界初だって!病院から帰って早速調べちゃった(*_*)
でも開発されたばかりのものを使うのもこれまた心配で・・・。
自分のことだとそうでもないけど、やはりリッキーのことになると慎重になります。
うーーーーん悩むぅぅぅぅ。

そういえば「お口ふき」購入しました。
痒がっている時にタオルでふくより清潔だし、冷やすっていう意味でも良いみたいです♪

Posted by: maki(リッキーまま) | August 09, 2005 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/5362570

Listed below are links to weblogs that reference 治療法を検討中:

« 暑くても | Main | 夏はやっぱり軽井沢 »