« 夏はやっぱり軽井沢omake | Main | 自分で歯磨き? »

August 20, 2005

アレルギー検査

05
アレルギー検査の結果が出ました。
この検査は血清をアメリカに送って92種類のアレルゲンを検査するものです。

結果は92項目のうち陽性が32、擬陽性4、陰性56というものでした。ハウスダストや草木は多いかなぁと思っていたけど
意外だったのは食べ物!鶏肉、卵、ミルクなどなど11項目。
中でもコーン、大麦、ジャガイモは今食べているフードに入っているもの。
リッキーが食べている「吉岡油糧」さんは、個々にあわせてフードを作って下さるので相談してみよう。

後は基本的に人間の花粉症対策のようなもの。
花粉が飛びやすい午前10時までは外に出すなとか
洗濯物は乾燥機に!とかいろいろ言われたけどとても全部は守れそうにない。
でも出来る範囲で少しでもリッキーの負担が軽くなればいいかなぁ。

検査をしたことで、アレルギーが治るわけではないけれど
目安にはなったので良かったかなって思います。

先生曰くこの検査項目、日本向けにしてあるもので、アメリカでは違う項目になるらしい。
でも食物になんでシシャモとかニシンとかあるのか・・・
もっと他の項目でも良いと思うのは私だけかしら?!

|

« 夏はやっぱり軽井沢omake | Main | 自分で歯磨き? »

Comments

たくさん見付かっちゃったね(*μ_μ)
七面鳥・鶏肉・羊ってアレルギーになりにくいって聞いてたのになぁー。
私も結構ショックを受けました。

アレルゲン全部を排除するのは無理でも
食べ物だけ避けるだけでもだいぶいい結果が出そうな
気がしてならぬのだけど…

だけど敵が見えてきたんだもん、もう勝ったようなものよo(゜∇^☆)
来年はカユカユ無しの夏が過せますように☆彡(-人-;)

Posted by: けいな | August 20, 2005 at 11:35 PM

ジルも「吉岡油糧」さんのフードを食べているんですよ。うちはアレルギー検査をしていないので、
症状だけお話してそれにあったアレルギー対策用の配合に作ってもらっています。
それでかなり改善したところもありました。
知り合いのワンちゃんもアレルギー検査で食べ物がいっぱーい出ちゃったんだけど、
すべて抜いて作ってもらったフードに変えたら凄く良くなったようです。
今では病院に行くこともほとんど無いって!
やっぱりアレルゲンの食べ物排除するだけでも、かなりの効果があるんだって私も思います。

リッキーくんもカユカユの原因が見えたのだから、絶対に良くなるよ!!
ゆっくりでも、どんどん良くなること、祈っています☆

Posted by: ジルまま | August 21, 2005 at 10:16 AM

けいなちゃん
見にくい画像なのにちゃんと見てくれてありがとう!
前にやった血液検査は食物が4項目あって肉、魚、穀物、野菜ですべて陽性だったの。
その時はナマズとかカンガルーのフードを試食として頂いたのだけど、においがきつくて私が嫌で捨ててしまいました(>_<)
今は馬肉がメインなんけどそれは項目になかったからいいのか悪いのか???

そうだよね食べ物変えるだけでも変わるよね!
そう信じて気長に頑張るわ☆

Posted by: maki(リッキーまま) | August 21, 2005 at 09:41 PM

ジルままさん
ジルちゃんのアレルギーはどうですか?
ジルちゃんも吉岡油糧さんなのね♪
リッキーもいろいろフードを試したけど、一番調子がいいのが今のフード。
国産ってところも気にいってます。

やっぱりフードって大事なんだね!
先生のお話だとリッキーはステロイドがよく効いているので、食物アレルギーが一番大きな原因ではないらしいの。
それでも原因になるものを排除すれば今よりは改善されるかもってことでした。
お友達のお話を聞いたら、フード効果期待せずにはいられなくなりましたぁ(^o^)

Posted by: maki(リッキーまま) | August 21, 2005 at 09:53 PM

リッキーくん、いっぱい出ちゃったんだね(>_<)
食べ物にたくさん・・・口に入れるものって命と直接繋がってるから、完全に全部避けるのって難しいよね。
でも、吉岡さんならなんとかしてくれるかなぁ!
どうかどうか、影響が出ないように配合してもらえるといいね♪
アレルギー検査、モカのときは陽性が20コ、擬陽性が7コでした。
リッキーくんもモカも、強陽性が出なかったってことは大きな救いだと思うの。まだまだ良くなっていく可能性はいっぱいあると思う!がんばろうね、リッキーくん♪

Posted by: にこ | August 21, 2005 at 11:28 PM

にこちゃん
モカちゃんの検査結果も見たよ。意味ないけど比べてみたりして・・。
モカちゃんもリッキーもへぇ~こんなものがだめなの(?_?)ってものあるよね。
食べ物に思ってた以上に陽性があったのにはびっくり!
紹介されたフードも2種類しかありませんでした。

雑草もそこらへんにいくらでも生えてるものみたいで、
全部排除なんて到底考えられないから出来る範囲でやるしかないよね。
お互い頑張ろうね~!!

Posted by: maki(リッキーまま) | August 23, 2005 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/5555235

Listed below are links to weblogs that reference アレルギー検査:

« 夏はやっぱり軽井沢omake | Main | 自分で歯磨き? »