« April 2006 | Main | June 2006 »

May 29, 2006

専用ドッグラン

おばちゃん(私の姉)の新しいお家。
お庭に芝生がはられたっていうので見に行ってきました。
いとこ(人間)がいたせいかハイテンションのリッキー
ドッグランに連れて行っても遊ばなかったのに・・・こんな所では遊ぶのね^_^;

Img_2642_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 27, 2006

小山内裏公園

0605261_1

昨日は気分転換に
はじめての公園
に行ってきました。
まだ新しそうな公園です。
        
動植物の保護、保全のために
立入り禁止になっている
場所も多いけれど
充分お散歩を楽しめます。
                                      
0605262
        
左側にちょっと見えてる
アスファルトの道
第二次世界大戦の時に
戦車のテスト用の道として
作られたんだって
今はのんびりお散歩できる
道路に変わっています

平和ってありがたいよね~

0605263_1
                 
ドッグランは
大型犬と小型犬の
エリアに分かれていて
夏でも涼しそうです。
            
                      
               
0605264_2

せっかくトイマンの元気な
女の子が誘ってくれたのに
リッキーはマイペース(>_<)
ちょっと寒くなってきたので
早々に立ち去りました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2006

歯医者さん

行ってきました!犬の歯医者さん・・といっても普通の動物病院です。

  リッキーの歯を見て先生が一言「歯が大きいね」
  そうなんです。昨日久しぶりに会ったミニピンちゃんと歯を比べてみて
  リッキーの歯が大きいことにはじめて気づいたばかりでした。

前歯のCCDを撮ってみせてもらったのですが
リッキーの場合歯を抑えている骨がすでになくなちゃっているらしい(>_<)
だから回復はムリみたい。
結果からいうと犬歯を残すためには他の歯は抜いてしまった方がいいかもしれないそうです
       ・゚・(ノД`;)・゚・
犬歯まで抜けちゃうと確実に舌が出ちゃうんだって!

歯が大きい子は歯と歯の間にものがたまりやすくってそこからばい菌が入っていくとのこと
もともと乳歯も全部抜けきらなくて、去勢の時に一緒に抜いてもらったのだけど
6ヶ月までに抜けるのが正常なんだって。
「こういう状態になった原因は・・・・・まあこの子の場合は仕方ないってことだね」
って最後に先生が言われたのは私があまりに落ち込んでいたからかも(笑)

とても親切そうな先生なのでこの病院で治療を受けることにしました。
結局は麻酔をして奥歯までのレントゲンを撮ってからどうなるか決まるらしい。
骨のなくなった部分になにか埋め込みをするみたいなの
今週は先生が海外出張のため来週水曜日に決行です。

060523
       先生からすすめられたのは歯間ブラシ
       前にトライしたことあるんだけど
       歯の間に入れるのが大変で使えなかったの
       でも先の方を少し入れるだけでも
       だいぶ汚れが取れるそうです。

                                                

**************************  omake   *************************************

この犬の歯医者さん、私が子供のころに住んでいた街にありました。
今でも時々行くのだけど、ぱぱと行くと目的地のみ
友人と行くとカフェやレストランに長居しちゃって街を歩くことがありません。

たまには歩いてみよう思って今日は電車で行ってみました。
となりの駅までのんびりお散歩♪
0605232
                                   
                                   
 
 慣れない電車と
 慣れない病院で
 リッキーの顔
 ちょっと疲れてる?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2006

水元公園

やっと晴れたよ~~~

梅雨のようなお天気が続いていたけど、昨日は一転していいお天気
ちょっと暑かったけどいっぱいお散歩してきました(^^)

0605211
                                                                                                                                  
サイドバーにアルバム入れてみました☆

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 17, 2006

悲しい出来事

060517今朝歯磨きをしていたら

ポロリ・・

えーん ・゚・(ノД`;)・゚・
また1本抜けてしまった

完全に歯周病です。
となりの歯も時間の問題

もともと
歯は弱い方だと思ってたけど
まだ4歳なのに・・
これって
やはり私のお手入れ不足・・・

いつもおじいちゃんモードのリッキーだけど、これでは本当におじいちゃんになっちゃうよぉ~
思いっきりブルーな気分ですlllll(-_-;)llllll

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 16, 2006

亜麻仁油

2日おきにシャンプーをするリッキーの毛並みは決してよいとはいえません。
以前よりはよくなったものの、ツヤがないなぁと思っていたところ
お友達から「亜麻仁油」なるものをすすめられました。
調べてみたら必須脂肪酸を多く含むらしい。
そういえば一時期病院から必須脂肪酸のサプリをすすめられて飲んでいたことがあった!
お友達がストックしていた亜麻仁油を譲っていただき試してみることに・・・。
効き目は2週間後に現れるらしいo(^-^)o そして今日はすでに3週間後

   3週間前                        現在
04_305_2


   んんんっ? 変らずってことかなぁ???

この時期だんだんとアレルギー症状が出てきてることを思えば維持できてるってことなのか?
とりあえず1本なくなるまでは続けてみよう!!

02_2

2002.3 リッキー7ヶ月の頃
アレルギー症状が出る前
今見るとびっくりするほど黒びかりしてるなぁ
足もしっかり毛があるし・・。
これは写真の違いや
歳のせいだけではないはず!

「頑張ろうね!リッキー」
って思って顔を見ると・・・
あ~あ~今年もすでに眼のまわりが薄くなってるよ~(ノ_-。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 07, 2006

GW

今年のGWは夫婦ともに体調がいまいち( ´△`)
冴えないながらも「生田緑地」「海&江ノ島」「昭和記念公園」にリッキーとお出かけ
まあまあ楽しい休日でした♪

  そしてこのGW一番のニュースといえば
       一眼レフデジカメを購入したこと

  前々から欲しくて欲しくて仕方のなかった ぱぱ
     「えー買うのぉ~?!重いから普段使えないよ~ 」と私
  「一眼レフカメラ&レンズと古いデジカメ下取りしてくれるらしいヽ(´▽`)ノ」とぱぱ
     ぜんぜん人の話聞いてないし~(ノ_-;)

そんなワケで昭和記念公園ではカメラの練習
カメラがよくなったからと言っても腕がよくなるわけではありません!!
躍動感のある写真が撮れるっていうけど、リッキー動かないし~!!!!!
最後は撮影にあきて寝ちゃいました^_^;

0605042_1                             
0605043_1

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »