« 水元公園 | Main | 小山内裏公園 »

May 23, 2006

歯医者さん

行ってきました!犬の歯医者さん・・といっても普通の動物病院です。

  リッキーの歯を見て先生が一言「歯が大きいね」
  そうなんです。昨日久しぶりに会ったミニピンちゃんと歯を比べてみて
  リッキーの歯が大きいことにはじめて気づいたばかりでした。

前歯のCCDを撮ってみせてもらったのですが
リッキーの場合歯を抑えている骨がすでになくなちゃっているらしい(>_<)
だから回復はムリみたい。
結果からいうと犬歯を残すためには他の歯は抜いてしまった方がいいかもしれないそうです
       ・゚・(ノД`;)・゚・
犬歯まで抜けちゃうと確実に舌が出ちゃうんだって!

歯が大きい子は歯と歯の間にものがたまりやすくってそこからばい菌が入っていくとのこと
もともと乳歯も全部抜けきらなくて、去勢の時に一緒に抜いてもらったのだけど
6ヶ月までに抜けるのが正常なんだって。
「こういう状態になった原因は・・・・・まあこの子の場合は仕方ないってことだね」
って最後に先生が言われたのは私があまりに落ち込んでいたからかも(笑)

とても親切そうな先生なのでこの病院で治療を受けることにしました。
結局は麻酔をして奥歯までのレントゲンを撮ってからどうなるか決まるらしい。
骨のなくなった部分になにか埋め込みをするみたいなの
今週は先生が海外出張のため来週水曜日に決行です。

060523
       先生からすすめられたのは歯間ブラシ
       前にトライしたことあるんだけど
       歯の間に入れるのが大変で使えなかったの
       でも先の方を少し入れるだけでも
       だいぶ汚れが取れるそうです。

                                                

**************************  omake   *************************************

この犬の歯医者さん、私が子供のころに住んでいた街にありました。
今でも時々行くのだけど、ぱぱと行くと目的地のみ
友人と行くとカフェやレストランに長居しちゃって街を歩くことがありません。

たまには歩いてみよう思って今日は電車で行ってみました。
となりの駅までのんびりお散歩♪
0605232
                                   
                                   
 
 慣れない電車と
 慣れない病院で
 リッキーの顔
 ちょっと疲れてる?

|

« 水元公園 | Main | 小山内裏公園 »

Comments

リッキーくんとリッキーまま、病院お疲れさま。。。

犬歯を残す為に仕方ないんだろうが
歯を抜くなんて辛すぎるぅぅぅ(*>ω<*)
リッキーままもショックだよね!?
ワンコの歯科を得意としてるみたいだから
もしかしたらどーにかしてもらえる?って
期待してたんだけどなっ。
いや~ぁ、今これを読ませてもらって
私も落ち込んでしまったわ!!

麻酔もしなきゃいけないしドキドキの水曜日だねー。
リッキーくん、頑張ってーーー!!


Posted by: けいな | May 23, 2006 at 09:22 PM

行って来たんだ!
お疲れさまでした、病院☆
そう・・・リッキーくん、来週麻酔して検査なのね(>_<)
検査もドキドキだけど、結果もドキドキ!
できればなるべく抜かない方向で、そして奥歯も
大丈夫でありますように!!
骨の下の歯のこと、乳歯のこと、詰め物のこと、
ワンコの歯について知らない事実が次々だよ・・・
ラブの歯のこともすごーく心配になってきました。
うちの病院の先生、チラッとだけ診て歯はまだ大丈夫って
そんな風に言うんだけど・・・本当かしら?と不安に思う今日この頃。
リッキーくんのように、別の病院のことも考えてみようかと思っています。
リッキーくん、来週がんばって!!

Posted by: にこ | May 23, 2006 at 11:38 PM

けいなちゃん
けいなちゃんまで落ち込ませてしまってごめんね~
自分の記録という意味と何かの参考に・・・
と思ってブログに載せてみたけどくらぁ~い気持ちになってしまったかしら?!
でもリッキーのことで一緒に落ち込んでくれてちょっとうれしかったりします(^^)

実は病院に行った勢いで手術まで決めてきてしまったけど
今日になって少し後悔してるの
ほんとに良かったのかな?とか
はじめての先生を信頼して大丈夫かな?とか
でも決めた以上は頑張るわ!(私でなくリッキーが!)

歯抜けになったリッキーとも遊んでね~(願)

Posted by: リッキーまま | May 24, 2006 at 09:47 PM

にこちゃん
ラブちゃんのこと心配にさせちゃってごめんね~
でも5歳前でこんなに歯が抜けるリッキーはやっぱり稀だと思う(T_T)
いつも行ってる病院の先生もそんな感じだった。
この歯医者さんがいいかどうかはわからないけど
歯専用のレントゲンがある病院ってあまりないみたい。
(そんなことない?思い込みかな?)
でもそれだけにお値段もw(゚o゚)w
今は金額よりもリッキーが大丈夫か心配だけど
終わってしまったら今度はそっちで落ち込んでるかも(笑)
今年はリッキーをお留守番させての旅行は行けそうにありませーん。

Posted by: リッキーまま | May 24, 2006 at 09:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/10205623

Listed below are links to weblogs that reference 歯医者さん:

« 水元公園 | Main | 小山内裏公園 »