« 那須旅行 | Main | 防災の日 »

August 27, 2006

七沢森林公園

0608271_1
不安定なお天気の中
「七沢森林公園」
に行ってきました~☆

後ろの橋は公園のシンボル
「森のかけはし」

0608272_2

「こもれびの丘」
貸しきり状態の広場に
リッキーはごっきげん♪
バーベキュー広場や
アスレチック広場など
賑わう場所もあったけど
64haもあるこの公園
ちょっとしたハイキングが
できるんです。

0608274
ハイキングコースに入ると
山サル注意!!!の看板に
ヤマビル注意の文字が・・・
塩水とお塩が置いてありました。
ヤマビルは塩に弱いらしい。

0608273_2
ハイキングコースはお天気であればきっととっても綺麗な景色だろうなぁという場所もあったけど
今日みたいに曇っていると
真っ暗でじめじめした場所もあってちょっとこわーい感じ

                
1時間30分のお散歩が終わる頃
には小雨が降りだしました。


車に戻ってリッキーの足をふいていると

                    
  「ぎゃーーーーーー!!!!!!なにこれ?????」

0608275_2
リッキーの足の指の間に何か見たことない物体がヾ(;゜□゜)ノ
そうなんです。ヤマビルに吸血されていたんです!!
あわててパパにヒルを取ってもらったものの、血がでてる~(当たり前?)
このての事に恥ずかしいくらい無知の私は
「ヒルって毒あるの?やっぱり病院に行った方がいいの?」などと考え
駐車場のおじさんに尋ねてみると
「あ~大丈夫、とってあげてね~」と軽い返事。

「ヤマビル注意」ってあったにもかかわらず、そのまま歩かせた事を深く反省。
もう冬になるまでこの公園には行きません(T_T)

帰宅して早速「ヤマビル」について情報収集。リッキーのおかげにひとつ利口になりました。

|

« 那須旅行 | Main | 防災の日 »

Comments

ヤダヤダヤダーーーーーァ!!!!!!!!
七沢辺りはいま山ビル凄いんだよー。
パパの会社の人がこの辺に住んでて普通に舗装道路歩いてても
ヒルに刺されるって言ってた(">ω<)
この前TVでも特集してたし。。。
この辺だけじゃなく関東近辺はジメジメした時期キャンプ場とかも危ないんだってぇぇぇ。

リッキーくん可哀想だったね(P∀`q。)
でも頼りになるぱぱさんと一緒でよかったわ~ん。
ルフィのコウガイヒルカ事件のときも助けてやりたいけど
あのキモイ姿になかなか手が出せなくてブログには書かなかったけど
泣きじゃくりながらビニールで取り払ったもん。
あの恐怖はもう味わいたくないよぉ。

山ビルに刺されると細菌感染で稀に熱が出たりする人もいるらしいけど
殆どは剥がせば大丈夫だって!
ただ患部が紫色になったりするみたいだね!?
リッキーくん、跡が残らないといいけど。

Posted by: けいな | August 27, 2006 at 09:26 PM

こわ~い!!
調べましたよ、わたくしも・・・(初耳です)

モルヒネのような物質を分泌し麻痺させるので、吸血されても痛くない。
血液凝固を防ぐヒルジンを分泌するので、血が止まりにくい。
一度に体重の10~20倍程度(1cc)の血を吸う。

こんなにこわいものなのね。
リッキー君、その後様子はどうですか?
びっくりしたでしょうね。
リッキーままは大丈夫だったあ?

犬は、靴を履いていないから、こんな時怖いね。
お大事にしてね。

Posted by: ふくちー | August 28, 2006 at 12:15 AM

ぎゃ~~~~っ!
リッキーくんヤマビルの犠牲になっちゃったんですか!
傷後が残る事無く、早く良くなるといいですね。

実はアクセルがいつもお散歩に行っている公園でも出るんですよ!
お友達のワンコが犠牲になったのを聞いてから
暑いうちは怖いから行かない事にしたんです。
公園に行けないと走れるところが無いので、ストレス溜まってるんだろーな(^_^;)

七沢森林公園ってお散歩にもってこいみたいな所なのに冬まで行けないなんて・・・
残念ですね(T_T)

Posted by: アクビ | August 28, 2006 at 12:51 AM

やだぁ~ん!! リッキー君大丈夫??(><)
我が家も、8月の始めに七沢森林公園行ったんですよ。木陰の中は涼しいかと思って・・・
ペペ&ポポは喜んで山の中に入って行ったら しばらくして「ヤマヒル注意」の看板を発見したんです・・・
一丁目のコウガイヒルの件があったばかりで恐かったのですが、お天気が続いていて地面が乾燥していたので 大丈夫と思い遊んできました~ん!
ウガァ~ しかし我が家は大量のダニに取り付かれちゃいました~!!
去年の夏はペペが膿皮症になってしまったのでフロントラインも出来ず、
今年は すっかり忘れてて・・・  駄目飼い主でペポに可愛そうな事をしました(*_*)
山の中は涼しいけど 危険も沢山ありますよね
リッキー君 早く治ってね!!

Posted by: ペポのお世話人 | August 28, 2006 at 01:39 PM

ヒル、気持ち悪いよね〜。
私も、「ヒル」という名前を聞いただけで
鳥肌が立っちゃいます。
リッキーくん、傷跡、大丈夫?
この時季、山も川もヒルがねぇ〜…。
先日、チョコルパパも川でやられました。
家に帰って靴下を脱ごうとしたら、血がべったり。
私の靴にもヒルが付着していました(怖)

Posted by: チョコルmam | August 28, 2006 at 02:23 PM

けいなちゃん
やーん!そうなのーΣ(T□T)
そういえば帰宅後ヒルについて調べたんだけど
神奈川の出没地域はまさしくあの辺りだったよ!
ぜんぜん知らなかった~

指と指の間に挟まっていて一瞬気がつかなかったの
恐る恐る指の間を開いたら・・・・。
ぱぱも実は恐かったみたい^_^;後で思い出しても鳥肌物です。
ルフィくんのコウガイビル事件をすぐに思いだして
けいなちゃんってすごいなぁ~母は強い!!!ってあらためて感心してたのよ。
だってヤマビルでさえ大騒ぎなのにコウガイビルだよ~って
でもそうだよね~やっぱり気持ち悪いよね~
本当にあの気づいた時の恐怖は二度と味わいたくありませーん。

Posted by: リッキーまま | August 28, 2006 at 07:36 PM

ふくちーさん
ふくちーさんも調べて下さったのですね♪
そうなんです!駐車場のおじさんの話だと痛くも痒くもないそうです。
だから靴下を脱いだら血だらけ~w(゚o゚)w なーんてことがあるそうです。

リッキーは昨日はまだ吸血された痕が残っていましたが
今日は痕もほとんどわからなくなってました。
私たちは置いてあった塩水を靴にふきかけていたせいか無事でした。
リッキーはカユカユにしみるかなぁと思ってふきかけなかったのがいけなかったみたい。
真剣に犬用靴の購入を検討中です!

Posted by: リッキーまま | August 28, 2006 at 07:39 PM

アクビさん
おかげさまで今日はすっかり大丈夫みたいです。
リッキーのことになるとつい大騒ぎしちゃうだめ飼い主なんです(笑)
近所の公園ってどこ?どこ??どこー???
やだぁーこの辺りにもいるってことですかー?!

七沢森林公園、自然がいっぱいの良い公園なんだと思います。
残念ながら我家の印象は最悪になってしまいましたけど(ノ_・。)

Posted by: リッキーまま | August 28, 2006 at 07:42 PM

ペポのお世話人さん
ペペ&ポポちゃんも行かれたのですね♪
ヤマビルに襲われなくて良かったですけど
ダニも困っちゃいますね(>_<;)

「ヤマビル注意」の看板やたらといっぱいあるなーとは思ったんです。
ご丁寧に塩水&塩まで用意してあって!
後になってみると「そこで気づけ!!!」って感じですよね。
自然と危険は隣合わせっていう事でしょうか・・・。

Posted by: リッキーまま | August 28, 2006 at 07:48 PM

チョコルmamさん
きゃーぱぱさんも被害にあったのですかー(゚ロ゚;)
やーん!ヒルお持ち帰りー?!
本当に気づくと血だらけって感じなのね。
チョコル君は無事でよかったね。

リッキーの被害は片足だけだと思ったら、もう片方にもいたのよ~(涙)
そして車にも・・・。
実はそんな所に行くのに、無防備にもサンダルだった私・・・。
自分の足の指を開くのが本当に恐かった!

Posted by: リッキーまま | August 28, 2006 at 07:55 PM

きゃーっっっ(;゜ロ゜) リッキーくん!指の間を?!
ビックリだよね、しかも両方だもんね(泣)
ままんの↑「自分の指の間を開くのが恐かった」の分かる気がする!
実はうちも軽井沢行ったとき、モカにダニがついてしまって。
指で触ると、たくさんある足をモゾモゾ動かして、なんとかモカの毛の中に
隠れようと奥へ奥へ入ってくのを見てしまったの!
生きてる何かが我がコについてる現実って、ものすごく恐ろしいっ(>__<、)
リッキーくんもすぐに気付いて良かったね☆
ヘタしたら気付かないってこともあるかもだもんね~(泣)
噛まれたことに気付かせない相手って、なんて恐いんだろう・・!!

Posted by: にこ | August 28, 2006 at 09:12 PM

指の間ですか・・。
綺麗にしなくちゃいけないけど、見逃してしまいそうな場所だぁ!
お持ち帰りしなくて良かったですね=(/_;)

ヒルって血を綺麗にしてくれるんでしたっけ??
もしそうでも大きなお世話ですね・・。

でも、ヒルが居るかもしれなくても、行ってみたい綺麗な公園!!

Posted by: のん | August 29, 2006 at 02:53 PM

にこちゃん
恐かった(ノ_-。)
リッキーの足を軽く拭いて車に乗ったのだけど
結構汚れていたのでもう一度綺麗に拭こうと思ったら・・・
きゃーっ!!!!って感じ。
ヒルをとって足をお水で洗いながして、ふぅ~って思ったらまたまた
きゃーっ!!!!もう片方にもいるぅぅぅぅぅってことで大騒ぎ。
あーんな小さなものにこんなに騒いでいる自分が恥ずかしいけど
でもだめだめ!存在価値が理解できないっ!

モカちゃんダニはすぐ見つかったのかな?
でも入っていく段階でみつけられるってすごいねd(゚-^*)
予防していてもついちゃったって話よく聞きます。
自然がいっぱいの場所に行った後は身体のチェックが必要なのね☆

Posted by: リッキーまま | August 30, 2006 at 08:30 PM

のんさん
本当にお持ち帰りしなくて良かったです(^▽^;)
車の中も随分見回して帰ったのですが
それでもまだどこかにいそうでしばらく気持ち悪かったです。

そうそうわざとヒルに血を吸わせて治療?するの
どこかの国がやっているって聞いたことあります。
リッキーも悪いものが出てくれたのだといいのだけど(笑)

Posted by: リッキーまま | August 30, 2006 at 08:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/11631426

Listed below are links to weblogs that reference 七沢森林公園:

» 癒しタウンあつぎへようこそ♪ [癒しタウンあつぎ 厚木がヒーリングの発信地になる]
神奈川県の真ん中、丹沢の麓にある厚木・・ 駅前は開発が進み便利な街になりましたが... [Read More]

Tracked on August 28, 2006 at 02:48 PM

« 那須旅行 | Main | 防災の日 »