« 防災の日 | Main | 裏切り者 »

September 06, 2006

アトピカの効き目

アトピカ(免疫抑制剤)を飲み始めて1ヶ月がたちました。
効き目は?というと正直???といった感じ。

症状が一番ひどい時に比べれば
つるつるになっていた足にも少しずつ毛が生えてきたし
眼のまわりの腫れもひいてきたし
カユカユ防止の靴下も履かせなくて良い程度にはなってきたけど
時期的なものもあるので薬の効果があったかどうかははっきりしません。

痒みが全くなくなった訳ではないので
結局、今週はステロイドと併用することになりました(ノ_-。)

アトピカの効果は確認できないものの
このままやめてしまう勇気もなく、とりあえず1ヶ月分処方してもらうことに。

うーん・・・やっぱり気長に付き合っていくしかないのでしょうね・・・。


   眼、鼻の周りがかっさかさになっているリッキー。
   クリームでも塗ってあげたくなります(^^)
060906

|

« 防災の日 | Main | 裏切り者 »

Comments

カユカユ、我慢できないでしょうね。
リッキー君は、アトピー性皮膚炎?だったっけ?体質改善する漢方とかがないのかなあ?
かわいそうだね。
でも、秋になり涼しくなれば少しは楽になるかなあ?
本当に、この写真のリッキー君のつぶらな瞳に胸キュンになりそう(*^_^*)

Posted by: ふくちー | September 06, 2006 at 03:55 PM

確かにおめめの周り痒そう。
乾燥してると尚更痒くなるんだろうな。

バンビは入浴したときだけホホバオイルつけるようになって
乾燥は昔よりマシになったかなァ。。。?
それと朗報!!
TVでアトピーや花粉症のアレルギー体質に
ヨーグルトを毎日食べると症状が改善されるのが最近判ったってやってたよ。
バビィルフィも毎日欠かさずカスピ海ヨーグルトを食べてるの!
まだ冬になるまで安心はできないけど、
今年は膿皮症小々だけで脱毛は免れてるし
これは長年のヨーグルトのお陰かなと思ったりして。
ついつい焦っちゃうけど気長って本当かも!!
お薬もあまり効き目があっても返って恐いものがあるしぃ~。
まぁ、お互いゆっくり頑張りましょう。

Posted by: けいな | September 06, 2006 at 08:56 PM

ふくちーさん
そうなんです(ノ_-;)
アトピー性皮膚炎で春から夏にかけて症状が悪化するんです。
人間と違ってわんこの場合年々ひどくなるらしいんです。
なるべく薬に頼りたくないと思い、手をつくしてみるのものの
結局、薬を使ってしまうことになるんですよね。
ほんと!わんこにも漢方があればいいのに!!
でも苦くって飲んでくれないかもしれまんせんね(^^)
たぶん今年のピークはすぎたと思うのでこれからは少し楽になると思います♪

Posted by: リッキーまま | September 06, 2006 at 11:54 PM

けいなちゃん
わーい☆ヨーグルトってやっぱりいいのね♪
バビルフィくんも実証済み?!
実は結婚当時ぱぱが花粉症で必ず病院に行っていたのだけど
毎朝ヨーグルトを食べていたら何時の頃からかあまり症状がでなくなったの♪♪♪
もしかして!と思って春頃からリッキーにも毎日ヨーグルトを食べさせているのよ~
それって間違ってなかったのねy(^ー^)y
これからも毎日食べさせよう~っと!

なるべく薬以外のことで改善させたいと思うのでこういう情報って助かります♪
前に教えてもらったお水も検討してみたりしてるの。
オイルとか飲み水とかもいろいろ調べているのだけど・・・何がいいのか???
うんうん、気長に頑張ろうねー!!!

Posted by: リッキーまま | September 06, 2006 at 11:56 PM

おおぉ!前のときより良くなってるぅ(゚▽゚*)
アトピカが効いたのかどうかまだ分からないかもだけど、
持続して効いてくるのだといいよねぇ♪

でもオメメの周りはまだちょっと、カサカサして痒そうだよぅ(>_<)
痒いのって一旦掻くとよけいひどくなっちゃって、
それが分かってるから掻かないようにするんだけど
頭で分かっててもなかなか・・・
リッキーくんだと余計だよね☆

痒いの、少しは治まったみたいで良かったです!
季節の変わり目がまた来ちゃったけど、どうか
順調に治まりますように・・・・
私は今、何かの花粉が来てるっぽいよぉぉぉ(涙)

Posted by: にこ | September 07, 2006 at 12:57 AM

よくなってきているみたいでよかった!
生き物は人も含めてもちろんいろいろな原因あるけれど、この時期は気持ち的にストレスなんかがちょっとしたことでたまるみたいです。。
私たちも気をつけないといけないですね^^

Posted by: すなくじら | September 07, 2006 at 09:06 PM

にこちゃん
少しずつだけどよくなってるよ~♪
かさかさになって、ぶるぶるってすると皮がとんでたりすることもあるけど(笑)
じゅくじゅく血だらけ~の時よりは、はるかに良いです☆
痒い→掻く→ひどくなる→もっと痒い の悪循環だから
一度もとに戻って毛が生えてくると痒みもだいぶ治まるのよね。
今年はこれでなんとか治まりそう?!
年々ひどくなっているので来年またどうなることやら(´Д`) =3

にこちゃん花粉症なんだよね?!
今ごろの花粉っていったいなんだろう???
毎日のヨーグルトでは効き目ないかしら?
お大事にね~!

Posted by: リッキーまま | September 07, 2006 at 09:28 PM

すなくじらさん
ご心配頂いてありがとうございます♪
毎年夏をピークに徐々に治まってくるので
そろそろ大丈夫なのでは?と思っています。

ストレスもきっとあるのでしょうね!
お散歩で私が立ち話をしていると、急に痒くなったりするみたいです^_^;
「早く行こうよ~」ってことかな(笑)

Posted by: リッキーまま | September 07, 2006 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/11781636

Listed below are links to weblogs that reference アトピカの効き目:

« 防災の日 | Main | 裏切り者 »