« 裏磐梯~日光 | Main | 顔デカ »

October 23, 2006

たまには真面目な話

              
061023
「ペットの持ち込みはご遠慮下さい」
って書いてあったら犬連れ立ち入り禁止ってことではないの?


毎年、犬連れで戦場ヶ原に行っている友達に
戦場ヶ原には入れなかった話をしてみました。

彼女は看板のことを知っていて環境省に問合わせをしたことがあるらしい。
その答えは
「禁止」ではなく「お願い」なので入っても構いません とのこと。

(?_?)そうなの?????

だけどそんな看板が立っていたらやっぱり入ることはできません!
納得いかないので少しだけ調べてみました。
戦場ヶ原だけでなく今回行った五色沼などあちらこちらでこういう看板を見かけます。
そもそもなぜ「ペットの持ち込みはご遠慮下さい」なのか?

近年のペットブームで犬連れの観光客は急増中、そうした中で野生動物への病気感染の心配や
野生動物が犬のマーキングに警戒して激減していることが理由のひとつらしい。

もしこれが本当で犬連れで自然の多い場所に出かけることが
環境破壊に繋がるのだとしたらとても悲しいこと。

それでもこれからもリッキーと一緒に自然に触れたいと思うのは
やっぱりわがままな事なのかなぁ・・・。

|

« 裏磐梯~日光 | Main | 顔デカ »

Comments

(;-_-;) ウーム
むずかしい問題ですね…

普段アクセルがお散歩に行っている公園のすぐそばに
『生態系維持の為、犬の散歩は禁止』
の看板がある公園があります。

いつも行っている公園は
フンの始末をしないマナーが悪い人が多いので
そういった人達の侵入を防ぐ為の口実なのかしら?
と穿った見方をしてしまいます(-_-;)

きっと根底には“マナーの悪い人”対策があるのでは?

Posted by: アクビ | October 25, 2006 at 10:27 AM

この看板は、環境省がだしているんですね。
だとしたらやっぱり、
>野生動物が犬のマーキングに警戒して激減していることが理由のひとつらしい。
そうかもしれませんね。マナーの悪い人は、どこにでもいるものね。
禁止と、遠慮では、だいぶニュアンスが違うから、リッキー君はここに入っていいってことですよ。きっと・・・
でも、動物を飼っているものとしては、非常に気になるところですね。

Posted by: ふくちー | October 25, 2006 at 11:52 PM

アクビさん
そうなんです。難しい問題です。
前にアクセル家方面の住宅街のなんでもない小さな公園に
「犬はいるな!」って看板があって驚いたことがあります。
たしかにマナーの悪い人いっぱいいるからねぇ(ー。ー)
そうかと思うと今月高尾山では「犬立ち入り禁止」の看板がはずされたそうですよ。

Posted by: リッキーまま | October 26, 2006 at 08:34 PM

ふくちーさん
「禁止」でも「遠慮」でも看板が立っていたら入れませんよね(ノ_-。)

>野生動物が犬のマーキングに警戒して激減していることが理由のひとつらしい。
私は登山は苦手だけど、「自然道」みたいな場所を歩くのが好きなんです。
でももしこういう理由なら看板がなくても立ち入るべきではないのかしら?
犬同伴の登山に反対している方の意見で
「犬を同伴させる必要性がわからない!!」っていうのがあったんです。
理由なんて・・・「家族だから」なだけなんですけどね。

Posted by: リッキーまま | October 26, 2006 at 08:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/12392409

Listed below are links to weblogs that reference たまには真面目な話:

« 裏磐梯~日光 | Main | 顔デカ »