« 桜 | Main | 桜も見納め »

April 08, 2007

新しい薬

金曜日に病院で出してもらった軟膏を眼のまわりに塗ってみました。
夜になって気がつくとこんな状態に・・・。

0704071

近寄ってみると・・・ひび割れて痛そう(TmT)

0704072

「プロトピック」っていう人間用アトピーの軟膏
塗る前にネットで調べてみたら副作用に
「ほてり感、ひりひり感などの特有の刺激感がある」
って書いてあったので不安はあったのだけど・・・・
一過性のものらしいので様子をみることにしました。
今朝は随分落ち着いてきたので大丈夫みたい?!
このまま続けてもいいのかなぁ?

|

« 桜 | Main | 桜も見納め »

Comments

あー、この薬!私も皮膚科で処方されました^^;
体質に合えば、かなり症状が改善するケースもあるそうです。
(私の場合はほどほど・・・でしたがステロイドの使用量は減りました)
長期の常用はあまりよくないようですが
徐々に使用範囲や頻度を減らすことができればいいですね♪

あ、あと、ご存知だと思いますが、
お薬を塗っている時は、あまり
直射日光にあたらないほうがいいようです~。

Posted by: vivi | April 08, 2007 at 09:04 PM

リッキー君!がんばれ!!
何とかしてあげたいけれど、ごめんね。
ずっと見守っているからね ♡♡
ままさんもがんばれ!!

Posted by: ふくちー | April 08, 2007 at 09:52 PM

こんばんわ!僕もプロトピック使っていました。
塗ると最初はひりひりしたりほてったりしますねぇ
でもこれは慣れるとあまり感じなくはなりますが
僕の場合は赤く腫れぼったくなったので使うのを止めました
人間の場合ですが目の周りには塗ってはいけなかったです
その辺の皮膚は薄くて薬の吸収率も高いからだそうです
(皮膚を通して眼球にも影響があるそうです)
ワンコはどうなのかなぁ?
それと塗った後は日光に当たるのはよくないようです

友人は今も使っていて彼の体はとてもひどい状況ですが
顔はとても綺麗です(顔にプロトピック使っています)
合う合わないが結構ある薬のようです

リッキーくんを見ていると本当に他人事とは思えません(泣)
ままさんもお辛いと思います。一日も早く良くなりますように

Posted by: ジルぱぱ | April 08, 2007 at 10:27 PM

おおきちもアトピーだけど、そのお薬は使ったことないなぁ。
5月1日か2日に、例の浜松の皮膚科にエディ連れて行くから、
リッキーくんのことで聞いてみたいこととかあれば
教えといてくれれば参考までに聞いてくるよ?

Posted by: みぃ | April 09, 2007 at 07:09 AM

リッキー君もママさんもツライですねぇ。。。
アンはステロイドに頼っていますが、当然様々な不安を抱えて過ごしてます。
ステロイドと比較したら、プロトピックは継続したからと言って効き目が薄れたり副作用が起きるわけではないというメリットがあるようですが、火照りや腫れが特徴ですよねー。
人間でも辛くてやめてしまう人もいると言いますから、リッキー君も反応がかなり重いのかもしれないですよね。
コレで、良くなって行ってくれるコトを祈るばかりです。

少しでも楽になればと使ったお薬で、新たな苦痛が与えられるのは、たまらないですね。
どうか、早く良くなりますように・・・。

Posted by: アンディー母ちゃん | April 09, 2007 at 11:52 AM

★viviさん
人間用なので密かに誰か使ってないかなぁ~
と思いつつブログを書きました(^^)いて良かった。
こういう事って経験者のお話が一番です♪
体質に合えばかぁ・・・うーんどうなんだろう?
わからないけど一応使い続けてます。
とりあえずコレに頼るしかないし・・それに2000円もしたんですぅ!
最初よりは痒がらなくなったような気が・・・。

直射日光のことありがとうございます。
なんか皮膚ガンの事とかも載っていて・・・そういう事も心配です。(考えすぎかな?)

Posted by: リッキーまま | April 09, 2007 at 03:27 PM

★ふくちーさん
いつもご心配ありがとうございます。
リッキーのことになるとちょっとした事でも
すぐに凹む私(立ち直りも早いのでけどね)
皆様のコメントが励みになってます(^o^)丿

Posted by: リッキーまま | April 09, 2007 at 03:33 PM

★ジルぱぱさん
コメントありがとうございます!
ジルぱぱさんもお使いになったことがあるのですね。
やはりひりひりするのですかー(ノ_-。)
リッキーは眼の周り、わきの下、足の先(毛がはげている部分)に塗ったのですが
眼の周りは見ての通り、カキカキしてしまってボロボロに
わきの下は赤く腫れぼったくなってしまいました。
でも足の先は特に問題なし。
人によっても、場所によっても合う合わないがあるのでしょうか?

皮膚を通して眼球にも影響があるそうです
↑ってことはきっとわんこも同じですよねぇ。
薬って試してみなくてはわからないだけに選択が難しいですね。

Posted by: リッキーまま | April 09, 2007 at 03:38 PM

★みいさん
おおきちさんもアトピーですか?!
アトピーの人、人間にも多いですねぇ。

おおっ!浜松の病院に行かれるのですねー。
お言葉に甘えてひとつだけお願いしたいのですが・・・
後でメールしますのでよろしくお願いします。

Posted by: リッキーまま | April 09, 2007 at 03:42 PM

★アンディー母ちゃんさん
アンディー母ちゃんの不安よくわかります。
ステロイドも上手く付き合えば大丈夫!ってこと頭ではわかっているつもりなんですけど・・・・
でもステロイドの変わりに去年飲んだアトピカだって
免疫抑制剤なので決して良いわけではないし・・・。
うーん素人ながらいろいろ調べるけど答えは出ません(>_<)

飲むより塗るほうがまだマシかなぁ?
と思い今回軟膏を出してもらったのですけどこの状態。
でも最初に使った時よりは状態は安定してるみたいです。
カキカキしないように久しぶりにカラーをしたら
なんだかすごいストレスみたいでうろうろしたあげくに
私の所に来るのでしばらく抱っこしてます。
そうすると痒がりもせず安心して寝るんですよねー。
いつもは家の中では私のことなんて知らん顔なのに
こうやって甘えてくれるのがちょっとうれしかったりして(笑)

Posted by: リッキーまま | April 09, 2007 at 03:53 PM

ご無沙汰してしまってました。

リッキー君もママさんにも辛い季節になりましたね。
カイカイに効く食事療法なんかがあるのかなぁ~
体内から治れば!なんて無知な私が言う事ではないのですが。。

そんな方法があるなら、みんな苦労しないですよね~
お役に立てませんが、少しでもかゆみが引くようにお祈りします。

Posted by: のん | April 10, 2007 at 06:13 PM

★のんさん
アレルギー症状が出てから4年以上いろいろと試してはみるものの
症状も少しずつ変ってくるのでなかなか改善されません(>_<)
それでも日々のシャンプーとフードを変えたことで少しはよくなりました。
後はたくさん歩せること!何の根拠もないけど人間だって歩いた方が健康になるでしょ?!
体質改善になってるのかは不明ですけど~(笑)

Posted by: リッキーまま | April 11, 2007 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96374/14600517

Listed below are links to weblogs that reference 新しい薬:

« 桜 | Main | 桜も見納め »