« こどもの日 | Main | お昼寝タイム »

May 12, 2007

「プロトピック」その後

はじめて使った軟膏(プロトピック)でひどい状態になったものの
皆様から頂いたコメントを参考にしつつ
「副作用は一過性のもの」と書いてあったのを信じて3週間ほど使い続けてみました。
同時に病院からだしてもらった「毛が生えるサプリ(亜鉛?)」を飲ませてみました。

3月にはこーんなにはげはげだった足にようやく毛が生えてきました。
眼のまわりもうっすらだけど毛がはえてあまりカキカキしなくなってきたヽ(*^^*)ノ

 2007.03                      2007.05
07051210705122
                        
でもちょっと油断をしていると・・・。
お留守番の間に夢中でカキカキしたらしく、のどが腫れて真っ赤になってました(ノ_-;)

0705123

腫れたのども数日たった今はもうかさぶたになって治りかけ♪

0705124_1

あっちが治れば今度はこっち・・・いつもそんな状態だけど
今年はまだ薬を飲んでいないだけ良い方なのかなぁ~?
アトピーがひどくなるこれからの時期をどう乗り越えるか!!!!!
只今検討中です★

|

« こどもの日 | Main | お昼寝タイム »

Comments

がんばれ!リッキー君
ぱぱさん、ままさん 

でも、写真をみると順調に回復している様子で安心しました。
人間のアトピーもこれからのジメジメの季節は大変のようですね。
お大事にしてくださいね。

Posted by: ふくちー | May 12, 2007 at 11:04 PM

亜鉛?リッキーくんに合うサプリだったみたいだね?
目の周りが毛で真っ黒なリッキーくんに久しぶりに会ったような!
暑い時期にこの皮膚の状態を保ってられるのって
皮膚弱い子の母としては嬉しいよねん♪
今年はこのまま冬まで乗り切って欲しいです☆

クラッチの方は病院行きかな(">ω<)
頭のてっぺんやコメカミ、首にポチポチの集団が
日に日に増えてやんなっちゃう~~~~(泣)
乾燥してきたのか最近フケも少々。
慣れてるけどさ、他の遺伝疾患かも?とか
この先もっと酷くなるのか?って考えると不安だだわ。


Posted by: けいな | May 12, 2007 at 11:52 PM

わ~お手手や目の周り、毛が生え揃ってきてる!
お薬がうまく体質に合ったのかしら♪

このお薬、私も使っていて
かなり前に処方してもらったのでうろ覚えなのですが。^^;

やはり免疫力を抑える働きがあるので
傷のあるところに使うと吸収されすぎちゃったり
細菌感染しやすくなっちゃったりすると聞いた気がします。
掻きこわしちゃったところは一時的に
抗生物質とかステロイド系のお薬で傷を治して
治ってきたらプロトピックに戻す・・・というように
併用していくのが良いようです~。

といいつつ、私自身も一進一退なので・・・
リッキーくん、一緒に頑張ろうね!(^_^;)

Posted by: vivi | May 13, 2007 at 01:58 AM

プロトピック塗った時は痛々しくて大丈夫なのかしらとおもいましたが
良かったですね
毛も生えて見違えるほどに綺麗になって^^
足も全然なかったのにすごいですね
毛の生えるサプリなんてのもあるんですね~
リッキー君これからが大変な季節なんですね
上手く乗り越えられるといいね

Posted by: norica | May 13, 2007 at 10:16 AM

★ふくちーさん
ありがとうございます!
頑張りますp(*^-^*)q

カキカキ防止の靴下は手放せませんが・・・
1ヶ月前に比べるとだいぶ良い状態になりました。
このままひどくならないことを願うばかりです。

Posted by: リッキーまま | May 14, 2007 at 06:59 PM

★けいなちゃん
でしょ♪でしょ♪
みんなと比べてしまうとまだまだだけど
遠めで見れば黒くなってきたよー
それともプロトピックの副作用に色素沈着っていうのもあるようなので
まさかそのせいで黒くみえるのか???(爆)

クラッチくんどーなんろうね?!
この前会った時はそんなに気にならない程度だったよね。
リッキーも急激に日光にあたると頭がぼこぼこになる(>_<)
今の時期は草とかの影響もあるよね。
アレルギーではないことを祈ってるよー!
バンビくんの時のように母の愛情&努力で治せるといいね(*^^*)

Posted by: リッキーまま | May 14, 2007 at 07:02 PM

★VIVIさん
ふむふむ勉強になります!
みなさんのコメントなどから長期使用は好ましくないようだったので
とりあえず3週間でやめてみました。

ママさんもアトピーは一進一退なのですね。
私も軽いアトピーでこの間リッキーのプロトピックつけてみたけど
ぜんぜん副作用ありませんでした。

浜松の病院の先生にリッキーのことも話してくれて
メールでも相談にのってくださるそうです。
まだメールしてないんだけど、一度メールしてみようかなぁ。

Posted by: リッキーまま | May 14, 2007 at 07:08 PM

★noricaさん
そうなんです。
あの時は私もどうなることかと思いました(ノ_-;)
でもそのまま使い続けるって・・・鬼母かしら?!
なんとか効いてくれたみたいで良かったけど・・・。

「毛の生えるサプリ」は普通は手術などで毛を剃った子が
飲んだりするみたいです。

Posted by: リッキーまま | May 14, 2007 at 07:10 PM

はじめまして。ミニピンの皮膚病で検索してたどり着きました。
うちにもミニピンの老犬がいますが、若い頃の症状とまっっったく同じだったので驚きました。目の周りや指、首筋など、我が子を見ているようで、思わずコメントしました。
(完治してないので、いいアドバイスにはならないのですが…)

うちのは先天性のもので、「治らない」と言われつつ、いろんな方法を試しましたが、結局は皮膚病の治療薬ではなく、かゆみ止めでなんとか落ち着かせました。(「カユミ止め」としか聞いてなかったので、名前がわからず…。既に一通り試していたらスミマセン…。)
カキカキしないように服を着せて毎日替えたり、カサカサには馬油塗ったり、徹底的に除菌したり…。
結局、皮膚病は治療してないので、はげはげのまま老犬になってしまいましたが…。

リッキー君は季節も関係しているんですね。
これからの季節、つらくて大変とは思いますが、頑張って下さいね。応援してます。

Posted by: ごんろく | May 16, 2007 at 04:48 AM

リッキーままさん、リッキー君こんにちは~♪
ご心配をおかけしましたアンディーの傷は、ほぼ完治いたしました。
経験者の方からのお言葉は嬉しくもあり、とても励みになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

リッキー君にとっても辛い季節になって来ましたが、プロトピックは効果があったようですね *^-^*
目の周りも足も、見違えるほどに毛が生えてきて♪
カキカキしちゃったノドも、治ってきたようで良かったですね~。

いつでもカイカイだから目が離せないけど、このまま薬に頼らない日が続くと良いですね。

Posted by: アンディー母ちゃん | May 16, 2007 at 09:05 AM

★ごんろくさん
はじめまして~♪コメントありがとうございます(*^^*)
うちも同じです!家でも洋服と靴下が手放せません。
頻繁にシャンプーしたり、オイル塗ったり・・・。
やはり完治はないのですね(ノ_・。)

かゆみ止めというのは飲み薬ですか?
アレルギー症状がではじめた頃病院で
「犬のアレルギーは人と違って年々ひどくなります」
って言われたのですが
その言葉通りリッキーの症状は年々ひどくなってます。
ごんろくさんのお家のピンちゃんはアトピーではなく皮膚病なのですか?
アトピーの子は細菌性の皮膚病も併発していることが多いって言われたけど
リッキーも皮膚病の症状が強いのかな???
質問ばかりしてすみません(汗)
皮膚病の先輩として(?)いろいろ教えて頂けたらうれしいです。

Posted by: リッキーまま | May 17, 2007 at 07:14 PM

★アンディー母ちゃんさん
ブログ拝見しましたー!
アンディーくん良かったですヽ(*^^*)ノ
アンディーくんの快復とともに母ちゃんの笑顔も戻ってきたかな?!

そういうリッキーも一進一退です。
毛がはえてよくなってきたって思ったら
昨日はかなりの勢いでカキカキしたらしく
眼と鼻の横から血が!!!!!
今日も昼間お留守番で眼が届かないので
ずっと飲ませずに頑張っていたステロイド飲ませちゃいました(ノ_-;)

Posted by: リッキーまま | May 17, 2007 at 07:18 PM

こんにちは☆

リッキー君、プロトピックの効き目が出て本当に良かったですね (^^))((^^)v
レディは2ヶ月位使用してもほとんど変化がなかったので今は使っていませんが・・・もう一度トライしてみようかと思います。
サプリメントも効果があったようですね!!

レディの毛が薄くなってしまっていたときは、メラトニンというサプリメントを処方されました。
休眠期になっている毛穴を起こすためのサプリでしたがやっぱり駄目でした。

眠くなる作用もあるとのことでしたが、夜、飲ませてもギンギンでした(笑)休眠期になっている毛穴を起こすためのサプリでしたが
(我が家は夜、みんなが帰宅してにぎやかになるので)

今年はまだ体毛は薄くなっていませんが、これからやってくる梅雨を考えるとちょっと怖いです・・・

リッキー君、このまま順調にいきますように!!

Posted by: カプチーノ | May 31, 2007 at 02:02 PM

★カプチーノさん
皆さんのお話を総合するとプロトピックの効き目は様々みたいですね。
リッキーの場合、足には本当によく効いたと思います。
「亜鉛」も良かったように思います。
レディちゃんにも効くと良いですね。

これからの時期を思うと本当に頭が痛くなります(ノ_-。)
治療方法を決めるのは本犬ではなく
私自身なので責任重大!!!!
自分のことならこんなに悩まないのですけどね~。

Posted by: リッキーまま | June 01, 2007 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こどもの日 | Main | お昼寝タイム »