« お台場 | Main | みんなの写真 »

June 03, 2007

マラセチア

先週はじめて行った病院で「マラセチア」と診断されました。

   ****************************************************
     マラセチアとはカビの一種で酵母菌とよばれるもの
     わんこはみんなもともと持っている菌です。
     健康な場合は増殖しませんが免疫力がおちると
     増殖して外耳炎や皮膚炎をおこすそうです。
     リッキーのようにアトピーや脂漏症の子はなりやすいらしい。 
   ****************************************************

ずいぶん前から茶色い耳垢がたくさん出て匂いもきつかったので
病院に行くたびに診てもらっていたのですが
「綺麗ですよ、洗浄だけしておきますね~」と言われてました。

先日遠方の獣医さんと電話でお話する機会があり
「マラセチア」のことを聞き、絶対にリッキーは「マラセチア」と確信した私。
今回の病院でも最初は「大丈夫、綺麗ですよ~」と言われたのですが
何度もお願いして検査をしてもらったところ「マラセチア」が発見されました。
どうやらいつも耳掃除をしているので発見できなかったらしい。
そんなものなの???

痒がるわきの下や足も検査してもらいましたが発見されず・・・。
抗生剤(セファレキシン)、必須脂肪酸(ダーマキャップ)、抗掻痒剤(テマリルP)
イヤークリーナー、シャンプーなどを処方していただきました。


  ★ omake ★

母の心配をよそに今日もこんなカッコで爆睡中(^▽^;)

070603

|

« お台場 | Main | みんなの写真 »

Comments

マラセチアみんな持っている菌なんですね 何らかの疾患が引き金に発症するってことなのかな?
脂漏症初めて知ったんですけどそらにも当てはまるような当てはまらないよな・・・今は皮膚の状態はすごく落ち着いているので安心できるのですが
リッキー君アトピーにマラセチアしばらく大変ですね
ママさんも大変かと思いますが頑張ってね

お手手ピーンと伸ばしてねんねですね 空飛ぶ夢でもみてるのかな~

Posted by: norica | June 03, 2007 at 09:30 PM

マラセチア
初めて耳にします。じゃあ、ニッキーもなる可能性があるんですね。
アトピーの原因もこれなんですか?
これから梅雨に入り、ジメジメするとやっぱり悪いんでしょうね。
お大事にしてくださいね。リッちゃん。

そうそう、私、前の日のパパさんとお台場へ行った時のお写真すっごく気に入ってます。あれ、いい写真だよね。最高!(一番上の写真です)

Posted by: ふくちー | June 03, 2007 at 11:56 PM

~追伸~
リッちゃん、お得意ポーズの寝姿ですね。
手と足はいつも上にあげてねるのでしょうか?かわゆい!!
私も真似してみようかなあ・・・腕のたるみと腹筋によさそう♡→ܫ←♡

Posted by: ふくちー | June 03, 2007 at 11:59 PM

マラセチア詳しく知りたーい。
クラッチも皮膚の状態が深刻で抗生物質を飲んでも
あまり効いてないようなの!
今のことろ膿皮症と診断されてるポチポチの範囲が
どんどん広がってるのよね(泣)


Posted by: けいな | June 04, 2007 at 12:56 AM

リッキーままの説明読んで思い出した~。

マラセチアは1歳になる前にアクセルもなった事あるわ!
耳の症状が一緒!
(名前をすっかり忘れてた)
リッキーくんお耳だけで良かったね~。
お薬が効いて良くなりますように♪

気持ち良さそうに寝てるリッキーくん。
伸び~ってして、もっと大きくなぁ~れ♡

お互い頑張ろうね!o(・`ω´・)○

Posted by: アクビ | June 04, 2007 at 07:50 AM

マラセチアって発見しにくい菌なのかしら。
怪しいと思ったら、耳掃除しないで汚いまま病院連れてったほうが
いいのかな。
大丈夫って言われたのに何度も検査をお願いするリッキーままさん
さすがです。(^▽^)v
これでマラセチアをやっつけて、もっともっと良くなるといいですね!

Posted by: みぃ | June 04, 2007 at 08:25 AM

ふふ、リッキー君どんな夢見ているのかしら!?
空飛ぶ夢だっりして(*^m^*)

アンもタマ様を痒がるようになったときに、マラセチアの検査を受けようと思ったことがあります。
普段から、抗生剤等を服用しているので必要なしといわれて、受けていませんが・・・。
気温・湿度共に上昇するこれからの季節は、アトピー・脂漏症・マラセチアと全てが酷くなりやすいですよね。
辛いけど、リッキー君頑張ろうね!!

Posted by: アンディー母ちゃん | June 04, 2007 at 12:12 PM

獣医さんでも見つけられなかった症状、
日ごろからリッキーくんの状態をよく見ている
ままさんだからこそ発見できたのですね。
お薬とシャンプーでマラセチアやっつけちゃいましょう♪

それにしてもスゴイ寝相!(笑)
夢の中で「伸びぃ~~っ」ってしてるのかしら~^m^

Posted by: vivi | June 04, 2007 at 02:44 PM

★noricaさん
アレルギーや皮膚の抵抗力がおちた時などに増殖するらしいです。
脂を好む菌ということで、リッキーのようにアトピーの上に
脂漏症の子は特になりやすいみたいです。
そらちゃんも皮膚の状態が悪いときがあったのですか?
ミニピンって皮膚の弱い子が多いですよねぇ(ノ_・。)

このポーズ得意なんです(*^m^*)
ついおかしくて写真撮っちゃうので
同じような写真がいっぱいあるんです(笑)

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:27 PM

★ふくちーさん
常在菌ですが健康な子は増殖しないので大丈夫ですよー!
これがアトピーの原因というよりも
アトピーなのでマラセチアが増殖するらしいです。

暖かくなるとこのポーズで寝るのが気持ちいいみたいです。
つらくないのかな~?って思うけど本犬爆睡モードなんですよねぇ
あーでもでも人間のふくちーさんにはつらいと思いますよー(爆)

写真誉めて下さってありがとうございます。
実は私も気に入ってます♪♪♪
腕が未熟なので、お天気がいいのが何よりです。
もう少し左にずれて撮ったらもっと良かったかなぁ?

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:32 PM

★けいなちゃん
クラッチくんどうしたかなぁ~?って心配してました。
写真では綺麗に見えるけど?!

マラセチアは外耳炎の場合は毎日掃除しなきゃいけないくらい
茶色の耳垢が出て匂いもするのですぐわかると思う。
リッキーはなんで今までわからなかったのかが不思議です(`ε´)
皮膚病って症状が似ていたりしてわかりづらいよね
一言で抗生物質って言ってもいろんな種類があるから効き目も違うのかなぁ~?
クラッチくん何か良い手があるといいのだけど・・。

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:36 PM

★アクビさん
えーアクセルくんもなったのー?
その後は再発してないってこと?
お互い早く治して遊びたいねー!
梅雨になっちゃうかなぁ・・・。

伸び~ってして、もっと大きくなぁ~れ
↑ これ以上成長はしないよー横に大きくってことかしらん(笑)

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:40 PM

★みいさん
普通は簡単にみつかる菌だと思います!!
だって痒い場所をセロテープでぴぴってとってそれを顕微鏡で見るだけだもの!
耳の中だって特有の匂いなんだと思う。
「病院には汚いまま行くべき」っていうのが今回の教訓です(笑)
今まで2箇所の病院で何かのついでに聞いたことあったのだけど
いつも「大丈夫」って言われて「何が大丈夫なの???」って思っていたけど
今まで気づかないでいた私も勉強不足(>_<)
リッキーにはかわいそうなことしちゃいました。

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:43 PM

★アンディー母ちゃんさん
そっかーアンディー母ちゃんはすでにマラセチアを疑っていたのね。
たしかに結局治療は抗生剤とシャンプーだものね!
アトピーはいろんな症状を合併するからやっかいですよね!
アンディーくん調子はどうですか?
リッキーはこの時期にしては落ち着いてます。
これからどうなるか!恐いですねー(>_<)

ふふふリッキーも夢見てるのかしら?
でもそんなに飛びたいのか!っていうほどこのポーズで寝てます(笑)

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:47 PM

★viviさん
いえいえ他のママさんならもっと早く気づいていたと思います。
外耳炎?と思いながらも獣医さんに「大丈夫」って言われて
そのままにしちゃったのだから・・・。
でもあきらかに大丈夫な状態ではなかったのよ!

お気づきと思いますが、遠方の獣医さんはあの獣医さんです。
とっても親切でしたよー!

Posted by: リッキーまま | June 04, 2007 at 03:50 PM

マラセチア 初めて聞いたよ!
名前がなんか怖そうなんだけど、みんな持ってるんだ~(゚ロ゚*)ヘェェ
顕微鏡で見つかるものなんだね。
リッキーままん、よく気付いたなぁ、私だったら・・?
って思って考えてしまいました。
獣医さんのことを丸ごと信用してしまうの、
いろいろ失敗したとしても まだその傾向があるみたい@私
毎日のちょっとした変化にも気付くところ、
リッキーままさすがでーす♪
良くないことかもだけど、とにかく見つかったことは良かった!
これの治療にともなってカユカユも良くならないかな~♪♪

Posted by: にこ | June 05, 2007 at 08:24 AM

リッキーママさん、お久しぶりです!
マラセチア、うちもなりました!
お友達の行っている獣医さんでプチ健康診断@¥1500なるものをやってもらいその時に発見されました!

うちも耳掃除を毎日のようにしているのに左耳の汚れがひどくて。
前から気になっていたのですが、治まったりまたなったりで・・・
で、獣医さんにそのことを告げると「マラセチアですね。」
と言われました。でも、まだ軽い方だったらしく、1週間点耳薬をさして治りました。お友達のワンコもなったと言っていました。その子は結構重症だったので、耳洗浄してもらったらごっそりと汚いのが出てきたそうです。
初めて知ったので、その時はビックリしましたが、今ではすっかり良くなりました。
その獣医さんでは、耳掃除しすぎるのも良くないですよ、と言われ、昔ほどしなくなりましたが。

リッキーくん、アトピーにマラセチアに負けるな!

寝相可愛いですね♪

Posted by: 海かぁちゃん | June 05, 2007 at 05:46 PM

★にこちゃん
にこちゃんなら間違いなくもっと早くにみつけているよー!
ずーーーーっと前からヘンだと思ってたけど
病院では大丈夫って言うし・・・アトピーで皮膚とかも弱いから
耳垢も多い?匂いも強い???なーんて思ったりして・・。
だめな母親です(ノ_・。)

でも今回はみつかって良かったよ。
耳掃除と抗生剤でかなり改善されました♪
空気感染はしないのでみんなに会っても大丈夫だと思う・・・。
先生にもあまり神経質になる必要はありませんって言われました。
今年はかゆかゆもいつもよりおさまっているので元気です。
家の中を走ったりするんだよぉーw(゚o゚)w
みんなには普通かもだけど我家では久しぶりの姿です(笑)

Posted by: リッキーまま | June 06, 2007 at 08:10 PM

先日は、くうかげにおめでとうメッセージどうもありがとう。
また機会があったら、ふたりと遊んでやってね。

ところで、
マラセチアって、初めて聞きました。
私だったら、「大丈夫」って言われたら
なんかそのまま信じてそう・・・。
でも、それじゃいけないよね。

リッキー君早くよくなるといいね。
寝姿、かわいいぞ~、お手手がニョキッとして(^m^)

Posted by: まる | June 06, 2007 at 08:13 PM

★海かぁちゃんさん
お久しぶりでーすヽ(*^^*)ノ
えっー海くんもなったのですかー?
ええっーお友達もー?
結構いるんですねマラセチアになった子!

海くんは完治したのですね♪
お友達も完治したのかなぁ?
リッキーはアトピーと脂漏症があるので普通より
菌が繁殖しやすいらしく完治は難しいと言われました(ノ_・。)
でもこの数日で耳垢も匂いもかなりなくなりました。
耳掃除のやりすぎってよくないんですか?
でも耳掃除って結構くせになりませんか?
汚いと余計に綺麗になった時の達成感があったりして(笑)


Posted by: リッキーまま | June 06, 2007 at 08:13 PM

★まるちゃん
くうかげちゃんとっても楽しいお誕生日だったのね♪

こうやって文章にすると
「獣医さんにはわからなかったけど私にはわかった!」
みたいになっちゃうけど全然そんなことなくて
そのまま信じちゃいけないくらいの症状だったのだから
もっと早く気づくべきでした(>_<)

私もくうかげちゃんに会いたいよ~!

Posted by: リッキーまま | June 08, 2007 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お台場 | Main | みんなの写真 »