« 元気です! | Main | きゅうり大好き »

July 09, 2007

マイクロバブル

リッキーは1年中家でも外でも洋服を着ています。
本当は脱がせてあげたいけど・・カキカキするので背中の毛がはげちゃうんです。

 07.05(2ヶ月前)
0707091

マラセチア治療の抗生物質が効いたのか?
サプリのおかげか?またはずっと食べ続けているヨーグルトが良かったのか?
本当のところはわかりませんが・・・
手足同様、背中の毛も生えて毛艶も良くなってきました(*^-゚)vィェィ♪

 07.07(現在)
0707092


それでもカユカユが全くないわけではなく・・・
これからが本当にひどくなる季節です。
今の状態をなるべく維持したい!!!!
そんな思いで今日はマイクロバブル温浴に行ってきました~!

  ***************************************************************
    マイクロバブルとは水と空気だけでできている極小の泡で
    その泡が毛穴の奥の老廃物を排出する。
    アトピー、脂漏症には効果的なものらしい。
  ***************************************************************


こんな大きなお風呂?
と思ったら中に小さなお風呂があってその中に入ります。
お風呂が苦手なリッキーちょっと抵抗してます(*^m^*)

0707093

その後はおとなしく・・・。
0707094


果たして効果のほどは???
まあ即効性のあるものではないのでわかりませんが
夏の間だけでも続けてみようかなぁ~。


|

« 元気です! | Main | きゅうり大好き »

Comments

本当だあ!
2ヶ月前に比べて、背中がとってもきれいになっていますね。
何がよかったかわかりませんが、今までやってきた事がきっと全部よかったんですよ。
リッキー君、良かったね。

マイクロバブル温浴も効果があるといいですね。
結構、気に入っているみたいだね。(ちょっと耳と目を見ると緊張しているのかな?って思ったりして・・・)

Posted by: ふくちー | July 09, 2007 at 10:06 PM

リッキーくん、良くなってきてるようでよかったですね!
リッキーままさんがリッキーくんのために努力されてる結果ですよ。
ウチの2匹、皮膚に関しての問題は今までなかったのですが、
なぜか突然、くるみがハゲてきて、2ヶ月前のリッキーくんと
同じような状態になってます。
病院では、湿疹が原因だということで、でも、基本的にあまり
薬を出さない先生なので、マメにシャンプーをするように
言われたのですが、シャンプーするたびに毛が抜けて、
「ほんとにこれでいいの?」と、毎日、暗い気分になってます。
そして、こはるの方も、アゴの下にブツブツができたので、
思い切って、別の病院に連れて行きました。
こちらの先生は、ステロイド(飲み薬)を一日おきに…という
ことで処方されました。その薬のおかげなのか、2度飲ませた
だけで、症状が治まってきました。
なるべく薬は飲ませたくない気持ちと、薬なしで、くるみの
今の状態がいつになったらよくなるのか…色々悩んでます。
久しぶりの書き込みなのに、自分の話ばかりでごめんなさい。
リッキーくん、マイクロバブルの効果も出るといいですね。

Posted by: くるみママ | July 10, 2007 at 12:18 AM

リッキーくん気持ち良さそうに見えるけど
最初は抵抗したのね~( ´艸`)
バスに浸かってるリッキーくんのおメメ
クリクリに見開いちゃってるわ~♪

前にこの『マイクロバブル』テレビでやってたよ!
皮膚にトラブルがある子が治ったのを
見たコトがあるわ~!
人間の私でも入ってみたい!なんて思っちゃった~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

これからがカイカイの季節なんだ…
今の状態をキープできると良いねぇ~。


Posted by: アクビ | July 10, 2007 at 11:23 AM

★ふくちーさん
するどい観察力!
リッキーかなり緊張してます(*^m^*)
私がいるとかえって落ち着かないと思って
この後はお店のお姉さんにお任せしてお店を出ました。

家では湯船につかるのが嫌いで5分入れるのも大変ですけど
ここでは15分間、一応おとなしくはしていたみたいです。

Posted by: リッキーまま | July 10, 2007 at 04:01 PM

★くるみママさん
くるみちゃんとこはるちゃん、いつも綺麗でうらやましく思っていましたけど
最近はそんな事があったのですね。

うーん・・・湿疹ってなんでしょうね?
私もなるべく薬は使いたくないと思っています。
だからアレルギー症状が出始めた頃(5年前)は
先生の「この程度なら薬を飲ませる必要はないでしょう」という言葉に安心していたのですが
症状がひどくなってからもその先生は薬を出すことはありませんでした。
だけどそのままではひどくなっていくばかりなので
アレルギーに関してだけは別の病院に通うことにしました。
リッキーの場合薬が出たからといって治ったわけではありませんけど・・。
結局その病院には3年間通いましたけど今では薬だけもらって
飲ませるのは私の判断で・・・という状態になってしまったので
今年はまた新しい病院に行ってみました。
必ずしも転院することが良いとは限らないけど
先生にもいろいろな考えの方がいるので話を聞くだけでもいいかなぁと思ってます。
くるみちゃんもあまり長引くようなら他の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね。

皮膚病にはマメなシャンプーって効果あるように思います。
薬用シャンプーにもいろいろ種類があるので
その子にあう、あわないっていうのもあるかもしれません。

うまくまとまらなくて長くなってごめんなさい(>_<)
リッキーのアレルギー症状がはじめて出た時すごく凹んだ記憶があるので
つい、くるみママさんもそうかな?と思って・・・。
そんな私も今では多少の事は気にしなくなりましたけど((^┰^))ゞ

Posted by: リッキーまま | July 10, 2007 at 04:27 PM

★アクビさん
リッキーお風呂嫌いだから(ノ_・。)
2日おきに入っているのにいまだに慣れないってどういうことぉ?
でもここではおとなしくしてたみたいなの♪
普通のお風呂より気持いいのかな?
それとも緊張して動けなかったとか?(笑)

マイクロバブル、TVでもやってた?
前から気になっていたんだぁ!
近くにお店ができたので行ってみました~♪

Posted by: リッキーまま | July 10, 2007 at 04:30 PM

2ヶ月前とは全然違いますね ちゃんと黒い毛生えてるし良かったね~
お薬や、食べ物もだけどリッキーままさんの愛情がいちばんかも~

お風呂嫌いなのに大人しく入ってえらいね
そらは入るまでの過程がイヤでシャワーもイヤで
でも湯船は大好きで気持ちよさそうに入るんですよ

Posted by: norica | July 11, 2007 at 07:59 AM

リッキーままさんはんじめまして。
リッキーくんがかわいくて時々こちらを拝見させて頂いています!
我が家にも同じくかゆかゆのミニピンの子がおります。
いつもリッキーままさんに勝手に同感!(笑)しています。
家もお洋服は常にです。特にお留守番時は必ずです。
それでもお洋服でカバー出来ない部分を見つけては(泣)
カジカジ・・・です。
生え揃うのには時間がかかるのに無くなってしまうのは結構あっと
いう間ですよね。。。
我が家も常に試行錯誤していますが、いつもリッキーくんに
励まされています!

Posted by: あび | July 11, 2007 at 12:58 PM

リッキーままさん、親身になってくれて、ありがとうございます。
広がっていく一方の、くるみのハゲを見るたびに、
暗い気分になって、どうしたらいいのか分からなくなってます。
薬用シャンプー、今までノルバサンというのを使ってたのですが、
今通ってる病院には置いてなくて、酢酸のシャンプーが出ました。
これを使って、まだ2度しかシャンプーしてないので、
効果がまだ分かりません。どうしても気持ちが急くのですが、
もう少しの間、マメなシャンプーを続けてみて、改善されない
ようだったら別の病院に行くことを検討したいと思います。
リッキーままさんに話を聞いてもらえただけでだいぶ気持ちが
楽になりました。ほんとにありがとうございました。

Posted by: くるみママ | July 11, 2007 at 01:24 PM

リッキー君、背中の毛がきれいになって来て
ホントに、良かったね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
他人事ではないので、リッキー君が少しでも楽だと
嬉しくなっちゃう♪
マクロバブルも効果があるといいですね。
ウチも気なってるんだけど、まだ未経験。
家ではお風呂好きのアンだけど、知らない人に入れてもらうのは
暴れそうで・・・f(^_^;

くるみちゃんとこはるちゃんも、大変な事になってるみたいね(・・,)
美人姉妹が、カユカユで苦しんでいるなんて。。。
コレばっかりは、仲間になって欲しくないですよねぇ。

Posted by: アンディー母ちゃん | July 11, 2007 at 04:18 PM

★noricaさん
ずっとこんな状態だったので心配で獣医さんに聞いたら
「毛根がだめになっているわけではないからそのうち生えてくるでしょう~」
と軽く言われ
「そのうちっていつぅぅぅぅ~????」
って思ってましたけどやっと生えましたε-(´・`)

いいなぁ~そらちゃん湯船好きなんですね♪
あったかいところが好きなはずなのに湯船はだめなんですよねぇ
そらちゃん、リッキーにお風呂の良さ教えてやって下さい。

Posted by: リッキーまま | July 12, 2007 at 06:39 PM

★あびさん
はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます。
かゆかゆのミニピンちゃんのお名前はなんて言うのでしょうか?
あびさんのコメント私の方こそ同感です!!
カキカキするから洋服もすぐに背中の部分がうすくなって・・・。

こんなブログで励まされてるなんて言って頂いて本当にうれしいです♪
リッキーのアトピー症状はすべてではないけれど
「記録」のつもりでブログに載せています。
でもそれ以上に症状が悪化している時など
こんなに気をつけてるのになんで?と凹んでいる気持を
いつもみんなのコメントで励まされているんです!
あまり更新もされないブログですけど良かったらまた遊びに来て下さいね。

Posted by: リッキーまま | July 12, 2007 at 06:44 PM

★くるみママさん
いえいえたいしたアドバイスもできず・・ごめんなさい(>_<)
わかります!
私だって5年間リッキーのアトピーに付き合ってきて随分慣れてはいるものの
やっぱりリッキーの症状に一喜一憂してしまいます。
随分良くなってきたと思っていたのに
お友達と会って比べてみるとまだまだなんだーと凹んだり・・・。

ママさんがそんな風に思うのもくるみちゃんのこと
本当に大事に思っているからですよね!
少しでも早くくるみちゃんが良くなるといいですね。


Posted by: リッキーまま | July 12, 2007 at 06:50 PM

★アンディー母ちゃんさん
喜んでくれてありがとー♪
アンディーくんお風呂好きなんですね!いいなぁ~。
リッキーもいい加減なれてほしいのだけど・・・。
何かお風呂好きになる方法ってあるのでしょうか?

マイクロバブルやっぱり気になってました?
本当の効果はまだわかりませんけど
とりあえず表面的には毛がふわふわで肉球つるつるって感じでした。
今回はオープン記念(?)で半額だったし
通常でもそれほど高くないので夏の間だけでも月2回くらい行ってみようと思ってます。

くるみちゃんとこはるちゃん・・・大変みたいです。
仲間は増やしたくないですよねぇ(ノ_・。)

Posted by: リッキーまま | July 12, 2007 at 06:54 PM

リッキーままさんこんにちは。
また書き込みさせて頂きます♪
我が家のかゆかゆ星人は(笑)AXL(アクセル)といいます。
レッドのオスで3歳です。アトピーは本当に一進一退ですよね。
その度にハラハラして。いつもより多くかきかきしている日は
昨日なにか特別な物あげちゃったかな?あそこの草むら
ダメだったかな?今日のお洋服の素材がダメなのかな?ストレスかな?
とか。。。そんなにすぐ出るわけないのに昨日とったばかりのサプリの効果を期待してしまったり(笑)
どうせ長ーいお付き合いなのだから、いつもどっしり構えてないといけないのですが(>_<)
リッキーくんのお顔がホントかわいくて大好きです。
又お邪魔させて頂ければ光栄です。

Posted by: あび | July 13, 2007 at 09:00 PM

リッキーくん本当だっ!
背中がツヤツヤ~ヽ(▽`)ノワーイ♪
振り返ったちょっぴり得意げな感じのお顔が可愛いー。

お風呂のフチに手をかけてかすかな抵抗 ( ̄m ̄*)
マイクロバブルかぁ~私が入ってみたいかもー(笑)

Posted by: vivi | July 14, 2007 at 11:48 PM

★あびさん
お返事ありがとうございます。
AXLくんですね♪
あびさんのおっしゃること本当によくわかります。
アトピーは完治が難しい・・・。
気長に上手につきあうしかないってわかってはいるのですが
やっぱりたまに落ち込んでしまいます。
でも一番つらいのは本犬だから
アトピーに負けずに(あっAXLくんはアレルギーかな?)頑張りましょうね!!
これからもよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ

Posted by: リッキーまま | July 16, 2007 at 08:23 PM

★viviさん
歯は戻らないけど毛は戻ってきてほっとしました。
歯抜けの上にハゲじゃあモテないからねー(笑)

マイクロバブル、きっと人間にもいいよね?!
肉球がやけにつるつるになってたよ♪

Posted by: リッキーまま | July 16, 2007 at 08:26 PM

マイクロバブル・・・初めて知りました。
特に、今の時期には良さそうですね。

リッキー君、背中もすっかり毛が戻ってきてとてもアトピーとは思えませんよ!!

いろいろと努力された結果が出てきているんだと思います。

レディはよくカーペットの部屋に行って仰向けになり体を擦りつけています。背中が痒いんでしょうね。
首のあたりは自分でボリボリと掻くのでハゲてしまっています(T^T)
やはり目元の状態が悪く、目の上が切れて血がにじんできてしまい今年2錠目のステロイドを飲ませました。抗生剤の軟膏もつけ大分落ち着き目元が少し綺麗になってきました (^^))

リッキー君がこのまま順調にいきますように!!!

Posted by: カプチーノ | July 17, 2007 at 04:14 PM

★カプチーノさん
レディちゃんカユカユなんですね(ノ_-。)
やっぱり夏の方がひどいですか?
ステロイドと軟膏、効いたみたいで良かったです。

リッキーはいつもに比べて調子が良いものの
今は耳と鼻の周りがカユカユで毛がなくなっています。
あっちが治れば今度はこっちという感じ・・・。
マイクロバブル、身体だけではなく顔も入れてほしいくらいです(笑)

Posted by: リッキーまま | July 17, 2007 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 元気です! | Main | きゅうり大好き »