« 室内環境 | Main | 朝散歩 »

July 11, 2008

アトピーのこと

久しぶりにアトピーでお世話になっている病院に行ってきました。

今年のリッキーの状態は
鼻や口のまわりはカキカキしすぎて少々ハゲテますsweat02

0807111


でも手足は綺麗なままheart

0807112

なにしろ去年の冬頃から今まで薬を飲んでいないのに
この状態を保っていられるのがうれしいnote

病院をかえて1年
この1年でリッキーの症状はかなり改善されました。
今行っている病院は
「ミニピンのお友達」から紹介された「遠くの病院の先生」から紹介された「病院」
ややこしい?
皮膚科専門というわけではなく地域のホームドクターっていう感じの
アットホームな病院なんだけど
リッキーにはここのシャンプーや軟膏、サプリなどがとてもあっていたみたい。

毎年ひどくなっていく症状に困り果てていた私にとってはまさにshine救世主shine

病院を紹介してくれたお友達にはとても感謝しているのはもちろんのこと
リッキーのアトピーに関してはいつもみんなに気にかけて頂いたり
いろいろな情報を教えてもらったりと本当に感謝の気持ちでいっぱいですheart02


病院ではシャンプー(1年分)、抗生物質、サプリ、目薬などなど
まとめて出して頂いたため、合計19.800円moneybag
痛い出費ではあるけれどリッキーのためだから仕方ない。
頑張ってパパに働いてもらいましょうbleah

|

« 室内環境 | Main | 朝散歩 »

Comments

病院って、大事ですよねぇ。
私も、ひしひしと感じてます。。。

医療費。。。
痛いですねぇ。
今は、月1回だから良いですが、
初期のころは毎週でしたから。
お財布はあっという間に、空っぽでした。

私の稼ぎは、重明に消えています・・・。
でも、良くなるなら、苦じゃないもん!!
・・・ですよねnote

Posted by: ちゅう | July 11, 2008 at 01:54 PM

うちの一代目もいろいろ健康に問題がある子でした。でもワンコも家族の一環だから、経費は痛いけど仕方ないですよね。二代目DDは元気の良い子なので、本当に助かります。
犬には体掻いちゃいけないなんてわからないから、アトピーは大変だろうなと思います。

Posted by: 洋子 | July 11, 2008 at 10:32 PM

リッキーくんは良い先生に出会えたのねnote
そーいえば、入梅前くらいから
これからの時期が大変なのよ~
っていつも言ってたよね?
でも今年はずい分良さそうhappy01

ぶるさんが「毛には亜鉛が良い」って言ってたのは、
この病院のサプリ?

Posted by: アクビ | July 12, 2008 at 12:09 PM

家もこないだ、ちょっとシャンプー遅れたら体中にブツブツが出ていたのに気づかずに一時間服を脱がせて放置していたら気づいたら血だらけにcryingシャンプーして治まったんですが、なんだったんだろうか?今もわかりませんdespairまだ、ちょびっと背中にハゲができてますsweat01アトピーに亜鉛とパイナップルが効くって聞いたことあります。それと、シソ油。病院と良い先生を見つけるのって大事ですよねhappy01家のチワワもアトピーと言われましたが冬場のみ限定で後ろ足がカイカイになって円形脱毛するんですが、冬のみなんですwobbly冬のみメシマコブゼウスのサプリ飲ませてますhappy01

Posted by: ぴったん | July 12, 2008 at 12:38 PM

タイトルにドキッsweat01としたけど、
嬉しいご報告でよかったわheart04

年々リッキーくんの症状が軽くなってきて
暖かい時期に遊んでも毛がフサフサだと
アタシまでヨッシャーgoodってガッツポーズしたくなるよ。
毎年のことだと解っていても、
ぶるちゃんも何度凹んだり悩んだことだろうと思う。
頑張ってよかったわねーsign03
その執念アタシと良い勝負(爆)

Posted by: けいな | July 13, 2008 at 12:19 AM

★ちゅうさん
病院って本当に大事です。
いったい今までは何だったのsign02と思う。

重明くんも随分良くなりましたよねup
ちゅうさんの場合はお金だけでなく
通院時間もかかるから大変ですよね。
でもそうなんです!
これで良くなってくれるなら・・・全然苦になりませんscissors

Posted by: ぶる | July 14, 2008 at 10:20 AM

★洋子さん
一代目ちゃんは大変だったのですね。
私が実家で飼っていたわんこは
とーーっても丈夫で病院知らずでしたgood

今は過保護にしすぎて何に対しても免疫がなくなっているのかなぁsweat01

Posted by: ぶる | July 14, 2008 at 10:22 AM

★アクビさん
毎年春ごろから少しずつステロイドが必要なんだけど
今年は必要なさそうですnote

毛が薄かった時に飲ませていた亜鉛は近所の病院のもの。
最近はだいぶ毛も生えてきたので今は飲ませてないの。
この病院では必須脂肪酸のサプリ貰ってまーすhospital

Posted by: ぶる | July 14, 2008 at 10:24 AM

★ぴったんさん
あららsad痒かったのかな?
カキカキするとあっという間に毛がうすくなったり
皮膚が真っ赤になったりしますよねsweat02
シャンプーで治まって良かったです。
リッキーは直射日光に当たったりすると
急にぶつぶつやぼこぼこになります。
冷やすと治まるみたいだけど、それとは違うのかなぁ?

メシマコブゼウスってなんだsign02
なんか漢方みたいな名前だけど
効き目がありそうな名前(笑)
後で調べてみまーす!

Posted by: ぶる | July 14, 2008 at 10:29 AM

★けいなちゃん
驚かせせてごめーんbleah
おかげ様で調子いいです。
けいなちゃんには毎年、同じ話何度もしていると思うsweat01
でも聞いてもらえるだけで元気が出て
「負けないぞーpunch」って思えるんだよねhappy01

口の周りのカキカキは病院に行った日から
今日まで全くなくなったの。
なんの治療もしてないのだけど?????
病院に行っただけで治るのならいつでも行くのにcoldsweats01
全く!リッキーの症状は未だよくわかりませーん。

Posted by: ぶる | July 14, 2008 at 10:36 AM

ふふっ。リッキーくん、前回から気持ち良さそうに寝てますねhappy01
うちの子も手足は綺麗なんです・・・
ただ軟弱で、コンクリーのランとかだとすぐ剥けちゃいますsweat01
急発進、急停止、急転回しすぎなのかも!?^^;
で、脱色してしまうのweep
リッキーくんの肉球は綺麗に真っ黒ですか?

病院て大事ですよね☆
お薬まとめ買い出来ちゃうくらい合った病院なのですね♪
パパさんはshine陰の救世主shineですねhappy01

Posted by: kaori | July 14, 2008 at 12:21 PM

少々ハゲてます なんて!
リッキーくんとっても綺麗だよぅ♪♪ うん♪
本当に全然違うよね!
迷ったり、病院変えていろいろ試したり、
ぶるちゃんもリッキーくんもいっぱい悩んで頑張ったから
今のふさふさリッキーくん(笑)があるんだよね。
救世主って心から思えるほどの病院に巡り合えるワンコって
きっとなかなかいないと思うの。
そんな病院にwineルネッサーンwine

遊べる時期を気にしてた頃もあったよね(もう遠い記憶♪)
今はいつでも誘えてラブモカもうれしいーheart02

Posted by: にこ | July 14, 2008 at 12:36 PM

★kaoriさん
家では寝てばかりだから
家の中の写真はほとんど寝てるsleepy写真ですぅ。

剥けちゃったら痛いよねweep
脱色って肉球が?
リッキーは剥けちゃうってことはないなぁ。
行動がスローだからか??
色は一応黒いよ(ちょっと色が薄くなっているところあり)

病院は車rvcarで30分位かかるの
遊びへの30分は近く感じるけど
病院への30分って遠く感じちゃって
行くのがめんどーなのでまとめ買いしてますsweat01

Posted by: ぶる | July 15, 2008 at 10:40 AM

★にこちゃん
にこちゃんみたいにリッキーの事ずっと前から知っている人には
違いがわかってもらえてうれしいheart04
ほんとに毛もふさふさなんだよぉshine
この病院にめぐりあえたのも、にこちゃんをはじめ
ミニピン繋がりでいろんなご縁があったからこそ
みんなに感謝感謝ですheart02

皮膚の状態がひどい時はみんなとドッグランに行っても
全然遊ばずカキカキばかりで・・・sweat02
今は違う意味で遊ばないけど(笑)
いつでもお誘い大歓迎でーすhappy01

Posted by: ぶる | July 15, 2008 at 10:49 AM

リッキー君、本当に経過が順調ですねhappy01
良い先生に出会えて良かったですよ!!


レディは目・口の周りをカキカキし足をペロペロしていますsad
それでも、ステロイドはこの時期でも飲ませずにいる去年よりもいいかな…リッキー君のようにシャンプーしない日は一緒にお風呂に入れて様子をみているんですup

シャンプー、目薬はどんな種類のものでしょうか?
我が家も保険加入を見合わせたので出費は痛いです。
パパさんに感謝ですね☆

Posted by: カプチーノ | July 15, 2008 at 02:26 PM

★カプチーノさん
レディちゃんもカキカキ辛いですねweep
頻繁にお風呂に入れるのきっと効果あると思いますgood
(効果があって欲しい(願))

マラセブシャンプーというシャンプーを使ってます。
目薬は今回の場合傷があるというわけではないので
アズラビンとタリビットというものでした。
他の病院ではPSゾロンと硫酸ゲンタマイシンでした。
リッキーの場合、目薬に関しては何でもOKな感じです。
レディちゃんも少しでもよくなるといいですねup

Posted by: ぶる | July 17, 2008 at 05:07 PM

こんばんは!happy02今日、一応動物病院に行ったら、ブツブツの正体は、膿皮症でしたbearing膿皮症の中でも毛包症?とかで、ノルバザンシャンプーを処方して頂きましたwinkこないだ、ほんの二日遅れてシャンプーしたら間にあわなかったみたいですbearing一週間に一回シャンプー命じられちゃいました><リッキー君は、何日に一回シャンプーですか?dogメシマコブゼウスは、漢方ですhappy01

Posted by: ぴったん | July 22, 2008 at 10:49 PM

★ぴったんさん
膿皮症でしたかsweat02
夏には多いみたいですね。
シャンプーでよくなるといいねup
リッキーもここのところまた少しカユカユにweep
リッキーのシャンプーは2~3日に1度です。
シャンプーをしない日もお湯に入れたり身体をふいたりしてまーす。
ミニピンって乾かすのが楽だからいいけど他の犬種だったら
大変だろうなぁ~って思う。

Posted by: ぶる | July 24, 2008 at 09:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 室内環境 | Main | 朝散歩 »