« おひさま大好き | Main | おでかけつづき »

March 09, 2009

アレルギー検査

自分用の覚書として今までのアレルギー検査の結果をまとめてみましたpencil
長文なので興味のある方だけ読んで下さいね。

                                   

目の周りの毛がうすくなってきて
アレルギーの疑いが出てきたのはリッキーが1歳になる前(2002)

獣医さんからは「症状があっても検査では陽性にならない事が多いから」
とあまりおすすめされなかった血液検査でしたが
少しでも何かわかればとの思いから検査をお願いしました。

結果はこちら ↓ プラスが陽性です。

0903092_2

獣医さんも驚くことに6項目すべて陽性でした
本来ならここから陽性になった項目をさらに詳しく調べて
アレルギーを特定していくらしいのですが
この時点で特定することを断念sweat01


3年後(2005)
症状がだんだんとひどくなってきたので新しい病院に行き
そこで前回とは違う血液検査を受けました。


結果はこちら ↓ 陰性 56  擬陽性(*) 4  陽性(**) 32  強陽性(***) 0

0903093_2

多い方?

ハウスダストや雑草にも反応しているけど環境を変えるのは難しい。
とりあえずは食べ物だけでも・・・。
結果は目安にしかならないと思いながらも
鶏肉やポテトは以前食べた後ひどく痒がっていたのでやっぱり・・・という思いもあり
陽性反応が出た食材を抜いたフードに変更。


でも採血の時何度も失敗して可哀相な状態になったので
この検査はもうしないでしょうweep

0903091_2


そして先月(2009)
体毛でアレルギーチェックができると聞いて3回目のアレルギー検査。
採血しなくていいし、前回の結果とどの程度違うかも楽しみです。

プランは3種類あったけどお肉メインの1種類だけお願いしました。


結果はこちら ↓ マイナスが陽性です。

0903094

だめだと思っていた鶏肉は陰性
リッキーのフードに入っている馬肉と大好きなチーズは陽性。
うーん何を信じればいいのか??? 
前回から3年半たっているから体質が変わったのかな?
ただ陽性といっても-4は弱い陽性反応なので気にすることはないみたい。

検査は目安といいながらもこの結果に
鶏肉食べさせてみようかな~とか馬肉のフードはやめた方がいいかなぁ?
と考えてしまう私think

アレルギー検査をしたところで陽性になったものを全部さける事は無理だし
今までも食べ物は何がだめっていうよりは
なるべく素材の良いものを食べさせているつもり。
やっぱり今まで通りかなぁhorseと自問自答(笑)

だったら検査は無駄?と思われるかもしれないけどそんな事はありません。
何かの時に役に立つflair かもsign02


|

« おひさま大好き | Main | おでかけつづき »

Comments

?????・・・・・・戸惑わせる結果ですな!

アレルギーや皮膚トラブルは病院を頼っても
解決しないと実感してるアタシにとっては納得の結果だったけど。

やっぱり皮膚に関しては毎日その子のそばにいる家族の熱心な観察と
bearing治してやるーぅ」って執念をおいて改善はないと思うわ。(暇な人に限られるけど)
理屈でクリアできない課題って気がする。

リッキーくんの状態はどう見ても改善されてきてるもの。
草木とか防ぎきれないものは別として
食生活に関してはこれまでのぶるちゃんの判断が正しいから出た結果だと思うの。
アレルギーだからって必要以上に神経質にならないところも
ぶるちゃん流の良さかなって。。。

アタシも先生の意見にたいぶ反抗して(笑)
自己流を押し通して正解だったわ。
リッキーくんの採血の跡を見たらなおさらsweat02

Posted by: けいな | March 10, 2009 at 12:18 AM

リッキーくんの2番目のと同じ検査をピンもエディもやったけど、
例の遠い病院の先生はね、あれは当てにならないって。(笑)
今日と明日でも結果は違うから、例えば、一回の検査で鶏肉が陽性になったとしても、
明日やったら陰性かもしれないのに、一生大好きな鶏肉を食べさせないなんて
かわいそうでしょう?って。
あの先生、意地悪して同じ犬から同時に採った血液を違う名前で2つ送ったんだって。
それでも結果がちょっと違ったんだって。
エディは2回やったことがあるんだけど、1回目と2年後の2回目で
結果がほんとにぜーんぜん違ったの。
1回目で陽性だったのを避けてポテト&ダックのフードにしてたら、
2回目の検査ではポテトとダックが陽性になってた。(><;)
だからもう気にするのやめたのだ。
検査しちゃうと気になっちゃうから、検査しないの。(^v^)
毛で検査できるなんて聞くと、ちょっとやりたくなっちゃうけど。(^^;)

リッキーくんのお肌はすごく良くなってきてるように見えるよ~。
これから暖かくなってくるとまた不安だよね。
エディも夏は恐怖だわ。
でも私たちもう慣れっこ(?)だし、明るくがんばりましょー☆

Posted by: みぃ | March 10, 2009 at 07:40 AM

検査の結果がまちまちだと戸惑うね~(-_-;)

リッキーくんの注射跡イタイタしいわぁweep
注射が下手な人っているよね。
アースが狂犬病の予防接種受けた時の先生が下手で
さ。
中の液がビュって私に飛んできたのよsign01
痛かったみたいで、可哀想に悲鳴を上げてたわsweat01
だからもう2度とその先生が担当の日には行かないの。

Posted by: アクビ | March 11, 2009 at 08:33 AM

★けいなちゃん
まーね、こんな事だろうとは思っていたけどdespair
でももし今回も鶏肉がだめだったら
前に痒がっていたってこともあって
ちょっとは信用する気になっていたのよねー。
体毛で測定っていうのにも興味あったし
新しいものがあるとついやってみたくなるsweat01
ただこの結果をみるとやはり今後も自己流かしらねsign02
バンビくんの皮膚をshine執念shineで治したけいなちゃんを見習ってshine

実際、お友達から得る情報の方がずっと役に立ってます。
やっぱりわが子の事は家族が一番わかるのかな。
迷いが生じることもあるのでプロの意見も
もちろん聞いておきたいと思うのだけど・・・
結局言うこと聞かないから意味ないかもねbleah

Posted by: ぶる | March 11, 2009 at 03:18 PM

★みぃさん
以前みぃさんからお話伺っていたしエディくんの事もブログで見てたから
私も検査は参考程度と思っているんだけど
結果をみるとついそれに左右されてしまう面もあってcoldsweats01
じゃあやらなきゃいいんだけど
新しいものってついどんなものか興味を持ってしまうのよねぇsweat01

おかげさまであれ以来リッキーの状態はかなり良いですgood
数年前は薬を飲んでいても毛がはげていたけど
今は薬を飲んでいないのにちゃんと毛があるnote
だけどそうなると欲が出て
もっとよい状態にしたくていまだに試行錯誤です。
昨日は久しぶりにお店にシャンプーに出したら
なぜかそれからやたらと耳を掻いているのweep
だけどみぃさんが言うようにそんな事には慣れっこ(笑)
今年の夏もお互い明るく乗りきりましょう~punch

Posted by: ぶる | March 11, 2009 at 06:33 PM

★アクビさん
アースくん災難だったのね
中の液が出てくるってひどいねannoy

この時(2005年)もブログに載せたのだけど
3人がかりで抑えつけたのに2回も失敗してshock
見かねて私が「自分で抑えますannoy」って言って採血してもらったの。
こんな小さいんだからちゃんと抑えてよangryって感じでした。

Posted by: ぶる | March 11, 2009 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おひさま大好き | Main | おでかけつづき »