« 変化 | Main | 激吠え中 »

May 28, 2009

脂漏症

写真ではわかりにくいけど、脇の下が赤くなって腫れてます。

0905282

リッキーは脂漏症(湿性)
まめにシャンプーをしていても時々脇の下がべたべたになる。
脂漏症だとマラセチア菌が増殖したり、濃皮症に発展したり・・・。
カキカキしすぎでこんな状態になる。

この前お風呂上りにベビーパウダー使ってみたんだけど
いけなかったかしら~bleah

|

« 変化 | Main | 激吠え中 »

Comments

最近よく話してるマイクロバブルはどうかしら?
るぱんにはテキメン効いておなかの湿しんも背中いっぱいにあったポツポツ(病名はよくわからんのです)も治ってしまいました。
薬飲んだらおなか壊して食欲ダウンするので結局お風呂が一番でした。もちろんシャンプーは薬用ノルバザンですscissors

Posted by: うしみわ | May 28, 2009 at 06:47 PM

人間も乾燥肌や油症などなど・・・個人差が有るけど、ワンも色々だね~
お散歩で見るリッキーの背中はツヤツヤshineで触りたくなるのにね~
密かに脇の下がシットリしていたとは!bearingベビーパウダーの香りのするリッキーもカワイイかも!?

Posted by: るるママ | May 28, 2009 at 10:55 PM

ベビーパウダー、うち、かなり愛用です!
重明の、皮膚科の先生より、
真っ白になるくらいに塗って、散歩に行けと薦められました。。
ときどき、ニキビ用のポツができるのですが、それにも、ベビーパウダー!
次の日には治ってたりします。
乾燥させるには良いらしい。。。。

ただ、舐めちゃうんですよね。
良い匂いだし。。。

Posted by: ちゅう | May 29, 2009 at 12:26 AM

リッキーちゃん痛そう・・・
かきむしりたくなる気持ちわかるわ・・・
私も自分の事なのに血が出るまでかいちゃうから。
こういう時、本人が一番つらいけど、こちらもつらくなるよね。
でも親だからそんな事言ってらんないしね。

ステロイドは内服も外用もできればしたくないし。
ベビーパウダーは素人目に考えたら良さそうに思えるけど、生半可な知識で対処しない方がいいもんね。
いい治療法がみつかるといいのですが・・・

人間みたいに湯治みたいのがないのかしら?
先生はなんて言っているの?
早くよくなります様に。お大事に。

Posted by: ココ母 | May 29, 2009 at 10:16 AM

ありゃsweat01
痒そうだし痛そうー。
ベビーパウダーは赤ちゃんも使うぐらいだから
悪くなさそうな気はするけど。。。
この季節ちょっとしたきっかけで皮膚トラブルが悪化しちゃうのよねsign04
暖かくなるとルフィッチも突然痒がったりするわ。

Posted by: けいな | May 29, 2009 at 11:04 AM

あらら~、リッキーくん脇の下が痛々しいわぁsweat02
アクセルも点々ハゲができる時、脇の下に蚊に刺されたくらいの面積で
赤いのができるのよ(-_-;)
特に痒がったりしないので助かるけど。

梅雨に入る前に良くなるとよいねぇ~

Posted by: アクビ | May 29, 2009 at 07:02 PM

★うしみわさん
マイクロバブルいいと思うgood
るぱんくんもすっかり良い状態だものねshine
やっぱりマイクロバブルのシャワー買おっかなー。
うちもこういう状態の時はノルバサン。
でもリッキーはシャンプーの回数が多いから
普段は違う薬用シャンプー使ってます。
ノルバサンだと背中がパサパサになってしまうのweep

Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 07:43 PM

★るるママさん
そーなのいろいろなのthink
しかもリッキーの場合シャンプーの回数が多いから
背中は乾燥してるのにわきはべたべたsweat01
ピカピカって言ってもらった背中も
本当はもっとshineビロードshineのように美しいはずなのよー。

Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 07:46 PM

★ちゅうさん
重名くんもベビーパウダー愛用者heart01
実は以前にも使っていて結構良い感じだったのnote
ベタベタな所もさっぱりするし
ベビー用だから大丈夫かなぁ?と半信半疑だったけど
良かった!使っていいんだぁ!!
教えてくれてありがとうhappy01これからは思い切って使えますgood


Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 07:49 PM

★ココ母さん
寝てても急にカキカキしだして落ち着かないみたい。
リッキーもよく鼻のまわりから血が出てますdespair

リッキーのこういう症状は今までにも何度もあるから
先生には見せてませんsweat01
アトピー関係はちょっと遠い病院hospitalに行ってるのだけど
そこでステロイド、抗生物質、塗り薬、目薬、シャンプー、サプリなど
まとめてもらって私の判断で使用してます。
だから余計に薬を飲ませるタイミングが悩みどころです。

Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 08:00 PM

★けいなちゃん
ベビーパウダー使っていいみたいnote
今週になってから急に脇の下、耳、顔、背中が
痒いみたいでカキカキしてるよdown
裸で散歩してたのがいけなかったかしら?
ルフィッチも気をつけてねー。
っていっても気をつけようがないよねdespair

Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 08:03 PM

★アクビさん
アクセルくんも脇の下弱い?

赤く腫れているわりには治るのは早いのだけどねー。
昨日から家でも袖付きの服t-shirt着せてるから
ちょっと落ち着いてきたみたい。

Posted by: ぶる | May 29, 2009 at 08:06 PM

あー!これはピンと似てるかもー。
ピンは、脇の下より内股がペタペタになって赤いポチポチポコポコが
できやすいの。
パカって足開こうとしたときに、ペタ~って張り付いてる感じ、わかる?
エディは乾燥肌だけど、逆にピンはオイリーで。(^^;)
ベビーパウダー、やってみようかなぁー。

あとね、今日エディのワクチンで病院行ったんだけど、
最近エディの右耳だけがやけに汚れるって言ったら調べてくれて、
マラセチア菌が出たーっ!!!(。>0<。)
でも、今年はエディのハゲポッチがまだ1つも出てないの。
今のうちにこの憎きマラセチア野郎をやっつけておけば、
今年はハゲポッチにならなくて済むんじゃないかとちょっと期待☆

Posted by: みぃ | May 30, 2009 at 01:40 PM

★みぃさん
ピンくんも脂漏症かな?
ベタ~ていうのわかるかわるsign01寝起きなんかに触るとそういう感じ。
↑重名くんの皮膚科の先生はベビーパウダーお薦めだって
でも内股だとなめちゃうかな?

昨日シャンプーをもらいに例の病院に行ってきました。
ついでに脂漏症の話もしたら、いいものがあるって
「スキンクリーニングオイル」っていうものを紹介されたの。
シャンプー前に皮脂汚れをうかすものらしい。
早速使ってみたら今日はカユカユが少ない気がheart
ただ、シャンプー担当のパパが今まで手抜きをしていたことが発覚annoy
薬用シャンプーをつけて少し時間をおかなきゃいけないのに
すぐにゆすいでいたらしいangry
昨日は心を入れ替えてちゃんと手順通り洗ってくれたので
それで状態が良いのかも???

母たちの力でマラセチアもハゲポッチも脂漏症も吹き飛ばしましょうねーpunch

Posted by: ぶる | May 31, 2009 at 03:27 PM

あらら(u_u。)痛々しい…
レディもお腹に湿疹ができてしまいました(ノ_・。)
ティガーは耳のなかがマラセチア菌で汚れています。。

ベビーパウダーは使ったことがないので成分もわかりませんが、ずいぶんと前、子供達に使っていたときは良かったと思います。だた、おむつかぶれがひどかったときは使わないように言われたような気がするんですが…ごめんなさい正確に覚えてはいないんです、加減が難しいですね。
レディの薬(ステロイド)も私だけの判断では心配で娘と相談しながら使っています。

Posted by: カプチーノ | June 08, 2009 at 08:21 PM

★カプチーノさん
レディちゃんとリッキーっていつも同じような時期に症状がでますよねsad
リッキーの耳もいまだにマラセチア菌のような茶色い汚れがでますdown

ベビーパウダーはちょっとベタベタしてるなぁ
って時に使うと結構良い感じになりますgood
かぶれがひどい時はだめなんですね。
薬のタイミングは本当に悩みます。
出来れば使いたくないけれど、ひどくなる前に使った方が効果があるし・・・。
カプチーノさんは心強い相談相手がいていいですねshine

Posted by: ぶる | June 09, 2009 at 07:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変化 | Main | 激吠え中 »