« いまいちです | Main | 暑くても公園 »

July 14, 2009

お水をとりましょう

以前買った本bookを読み返していたら、その子にとって水分が足りないから
老廃物が尿からではなく皮膚に出ると書いてありました。

たしかにリッキーはあまりお水を飲みません。

わんこの1日に必要な水分量を調べてみると計算式はいろいろあるみたいだけど
とりあえず↓これを元に計算してみることに

 132×体重(kg)×0.75乗


んんっ?0.75乗って???よくわからないけど
 体重×体重×体重÷√÷√に132をかければいいらしい

体重3.15kgのリッキーの場合
 3.15×3.15×3.15÷√÷√×132=312ml

リッキーの1日に飲んだ水の量を測ってみると80ml
食べ物から採る量をあわせてもやっぱり少ないのかなぁ?


少し意識して水分を採るようにしなくちゃねjapanesetea

090714

|

« いまいちです | Main | 暑くても公園 »

Comments

意識してお水飲ませるのって難しいよね。夏場は時々暑そうな時氷のかけらをあげたりするけど、ほとんどが遊んでるだけで飲んでるとは思えないよねdespair
きっと味付きのお水なら喜んで飲むだろうけどカロリーがね。そうそうるぱんは私がおいしそうに飲んでるとペットボトルのお水をほしがるよ。なんかいいもの飲んでると思うみたい。やってみたら?

Posted by: うしみわ | July 14, 2009 at 01:19 PM

今日も大量の水分をしぼり出していたリッキーまま~こんにちは!
うちのもあ・さらは家では飲むんだけど、お散歩じゃあんまり飲まないな~。
多分摂取量としては足りないのだと思う。
↑なんていいかもね!興味を示せばいけちゃうかも?
自分も散歩終わったら命水飲も~と。

Posted by: ココ父 | July 14, 2009 at 03:47 PM

キララくんです。おひさしぶりですね。ブログにキララはのってないなぁ。最近きららはゴローンと転がっています。また機会があったらお会いしましょう。飛鳥より

Posted by: | July 14, 2009 at 05:24 PM

はうゥ リッキーかぁいいー

Posted by: | July 14, 2009 at 05:27 PM

★うしみわさん
るぱんくんはお散歩中にもちゃんとお水飲んでるからいいよね。
るぱんくんが飲んでいるのをみて
お水も美味しいんだぁgoodって思ってくれないかな?
リッキーも味付きならok
「美味しそうに飲む作戦」は残念ながらだめだと思う。
何かいいもの飲んでるupと思うところまではいいけど
水とわかるとなーんだ水かぁdownって感じだよ。

Posted by: ぶる | July 14, 2009 at 10:13 PM

★ココ父さん
日々身体中の水分を絞りだしているのに
全然体重が変わらないリッキーままですshock
人間も熱中症予防に1.5リットル~2.0リットル水分をとりましょうって
今朝TVで言ってました。そんなに飲んでるかな?
水分っていってもbeerじゃだめなんですよー。

もあ&さらちゃんもあまりガブガブ飲んでるイメージじゃないですよね。
↑に書いたけど、リッキーのこと侮るなかれ
違いのわかる男なのよ~shine

Posted by: ぶる | July 14, 2009 at 10:16 PM

★飛鳥くん
お久しぶり~happy01遊びにきてくれてありがとう。
お散歩にカメラは持って行かないから
キララくんはのってないんだよねーごめんねーsweat01
今度機会があったらキララくんとリッキーのツーショット撮らせてもらうねcamera

Posted by: ぶる | July 14, 2009 at 10:19 PM

何か難しい計算したのね。みゅー姉ちゃんと数式について・・解んない?? 何に0.75乗?とバトルしちゃいました。
現役には数学かなわない!でも頭のトレーニングとして最近数独は解くようにしています。
数式はまったく解けないので、
数険でも受けるか!ぼけぼうしに。
ちなみにみゅーは水摂取量518mlです。取ってなさそう。デトックスせねば。

Posted by: みゅーママ | July 14, 2009 at 10:25 PM

すごい!数式だ!!
確かに、水は大事なのかも。
前の記事のほくろも、ぶるさんのおっしゃる通り、手作り食にしたあたりから、消えてきたかも。。。
(病気の本格治療と、手作り食開始が同時期なので、どっちが効いてるのか正確にはわからないんですけどね・・・)

うちは、「水が少ないかなぁ」というときには、
プレーンヨーグルトに、どさっと水を混ぜてあげちゃいます。
ヨーグルト大好き重明は、水が混ざっていようが、ガブガブと大喜びでたいらげますhappy01

Posted by: ちゅう | July 14, 2009 at 11:55 PM

こんばんはhappy01お久しぶりです!リッキー君相変わらずかわいいですのん♪家は、ヘルスウォーターシリーズボウルって器を楽天からそんなに高い物ではなかったので騙されてもいいや!と思い買ったところ、水をよく飲むようになりましたよhappy01リッキー君かゆかゆ大丈夫ですか?家のチワワも以前は、かゆかゆでしたが漢方薬を飲ませて落ち着きました。メシマコブゼウスっていう漢方薬です。白内障予防、アレルギーなど犬用の漢方薬ですが試してみたいとご一報頂ければ、一週間分メール便で送りますhappy01匂いが多少あるかもなのでまずはお試しのが良いと思われます。業者みたいですみませんが、業者でも何でもないですcoldsweats01ちょっとかゆかゆが心配になりましてsweat01

Posted by: ぴったん | July 15, 2009 at 12:10 AM

おはようございます(^o^)/
出勤前の私です!!

またまた私事ですが
(私も)水分を取るのがとても苦手なので
またまたリッキー君の気持ち・・・
分かっちゃう(笑)

お水を飲むだけでカユカユが軽減されるなら
ぜひチャレンジしてみたいところですね!!

もし固形フードを食べているなら
そのうちの少しに水分を含ませてあげるだけでも
水分補給になる、と聞いたことがありますが・・・
フードをいじるって、勇気が要りますよね(ー_ー;)!

リッキー君、お散歩で会ったら今度は水分について語り合おうね(笑)

Posted by: ララまま | July 15, 2009 at 08:24 AM

リッキーくんはあんまりお水飲まないのね~
我が家の2人はガブガブ飲むわhappy01
で、私も計算してみようかな~と思ったんだけど
√記号を見ただけで・・・
見ただけで・・・
・・・( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:... ( ̄:;.... ::;.:. .:... ,

Posted by: アクビ | July 15, 2009 at 02:45 PM

うちの子達もそれほど多くは飲んでいないのよね~時々レディが珍しく飲んでいるわって位で。。
夏場は氷が大好きです(^^)でも、お外ではさらに飲まないなあ。
昨夜久しぶりにレディと寝たんですが、ボリボリしていたんですよ(T.T)
今までは就寝時はそんなことなかったんですが…
リッキー君は眠っていると掻きますか?


Posted by: カプチーノ | July 15, 2009 at 09:48 PM

むずかしい・・・
でも一応計算したよdog
はんなは543mlです。
全く足りてないね・・・crying
便秘になるわけだ・・・納得!

Posted by: 麦飯まま | July 15, 2009 at 10:08 PM

√ ←こんな記号見たの何十年ぶりかしら。(^▽^;)
逆にバーディーは、ピンとエディに比べてお水を飲み過ぎて
トイレが近いのが気になって獣医さんに聞いたとき、
計算式はわからないけどバーディーの体重だったら
一日90ml~270mlが普通で、それ以上だと飲みすぎだって
言われたよ?
飲む量を測るように言われたけど、お水入れが3ピン一緒だから
わからないのよ~。(><;)
でもだいたい200~250mlぐらいかなぁ?(←適当)
多いほうではあると思う。
確かに、バーディーは皮膚トラブルとは無縁だわ。
リッキーくんもお水いっぱい飲んで良くなるといいね!

最後のリッキーくんの写真、1歳ぐらいにしか見えない。(*^v^*)

Posted by: みぃ | July 16, 2009 at 08:26 AM

★みゅーママさん
難しい計算をしたのは電卓ですbleah
お姉ちゃんとバトルできるみゅーママはさすがです。
私なんて何言われてもさっぱりsign02
数式を見ただけで頭が拒否してるよbomb
真剣にぼけ防止考えなきゃ!

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:15 PM

★ちゅうさん
重明くん手作り食と治療ですっかり調子良さそうですよねshine
きっとどっちも良かったのね!
プレーンヨーグルト水いいかもflair
リッキーも食後に毎日食べているから
その時にちょっとお水混ぜてみようっとnotes

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:17 PM

★ぴったんさん
わーいheartお久しぶりでーす。
お元気でしたか?

漢方興味がありますeye
ただ最近新しいサプリを試しているところなんです。
あまりいろいろ飲ませるのもどうかな?
ということで今回は遠慮しておきますね。
気にかけて頂いて本当にうれしいですheart
どうもありがとうございます。
もちろん業者なんて思ってないですよぉhappy01

ヘルスウォーターシリーズボール?
特別な器なのかしら?調べてみよっとpc


Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:25 PM

★ララままさん
ララままさんとリッキー、気があいそうですね(笑)
私も以前は水分をほとんどとりませんでした。
でも最近はちょっと意識して採るようにしてます。
実際に人間も必要量は飲んでいないことが多いから
わんこも別にいいのかな?

お水飲むだけで皮膚の状態が良くなるなら
こんなにいいことないんだけどup
ララままさんもお水たくさん飲めば主婦湿疹が治るかな?
なーんてことある訳ないよねsweat01

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:35 PM

★アクビさん
へー2人ともよく飲むんだぁ。
計算は電卓で体重を3回かけて√記号を2回押して
132をかければいいだけだからやってみて~wink

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:37 PM

★カプチーノさん
リッキーも夏だと氷を食べてくれるけど冬はだめですね。
でも冬の方が乾燥しているせいかよく飲むかも!
リッキーは別の部屋で寝ているので・・・。
でもケージに入れた後しばらくカキカキしているから
夜中も掻いているかなsad

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:39 PM

★麦飯ままさん
√てみただけで頭が痛くなるでしょcoldsweats01
543mlって結構な量だよね。
やっぱりこの計算あてにならないのかな?

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:41 PM

★みぃさん
バーディくんで90ml~270mlってことは
リッキーだと100mlから280mlくらい?(←チョー適当)
100mlなら今のままでもなんとかクリアかな?
いっぱい飲むといっぱい出るんだね。
確かにいっぱいお水を飲む子に比べると
リッキーのおしっこ黄色いと思う。
単純に考えてもたくさん出た方が
身体の中綺麗になりそうだよねconfident
とりあえずしばらくは
「お水たくさん飲む作戦」決行してみようと思いますgood

1歳なんてうれしいわ~heart
上からとると白髪もあまり目立たないものねbleah

Posted by: ぶる | July 16, 2009 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いまいちです | Main | 暑くても公園 »