« 健康ならいいよね | Main | 雨が続くと »

February 26, 2010

アトピーのこと

「リッキーくん以前アレルギーだったよね?うちもそうみたいなの」

最近立て続けに聞かれました。
以前通っていた病院ではアレルギーは3歳までに発症するって
聞いていたけど、どうやらそうでもないみたい?

1歳前からアレルギー症状が出ていたリッキーですが
2歳の頃はまだ季節的なものでした。

余談ですが、この頃は首回りもすっきり
今ではきくらげのような耳もしっかりたれ耳です。

1002261_2

アトピーと診断され症状が一番ひどかったのは3歳から4歳頃

1002263_2

顔も耳も手足もはげはげ
カミカミしすぎて手がはれてますweep

1002262_3

そして現在
アトピーが完治したわけではないけれど、だいぶ良い状態を保てるようになりました。

1002264_2

食べ物を変え、シャンプーを変え、薬を変え
サプリを与えたり、マイクロバブルに入ってみたりと
いろんな事をしてきたので
残念ながらアレルギーのことを聞かれた方に
これが絶対効くよ!!!と自信を持っておすすめできるものがありませんsweat01

少しでも早くその子にあった治療法がみつかると良いのですが・・・。

|

« 健康ならいいよね | Main | 雨が続くと »

Comments

最近はカキカキしてる姿をあんまり見ない気がするね。
おまけにパピーちゃんと思われるほど若々しいしねdog
トラブルになった時は飼い主はいろんなこと試すから何が効いたのかわからなかったりするのはよくあるね。
うちもるぱんのお腹の調子も結局治療しないで治ったからよくわかんないんだよね。
おやつの食べ過ぎがいけないことは、るぱんも私もおんなじだけどねsad

Posted by: うしみわ | February 26, 2010 at 01:07 PM

アレルギーって「治す」というより上手に「おつきあい」するって感じなのかな?
症状が悪化しない程度に、食べたり、お外を散歩したり楽しみたいよねcherryblossom
しかし・・・リッキーの赤いお手々はカユそう!
今は奇麗になってdog
きっと母の試行錯誤が大成功だったのねhappy01

Posted by: るるママ | February 26, 2010 at 09:53 PM

ココが発症したのが7歳を過ぎてからで、
結局、発作がおさまるのは内服のステロイド。
いろんな情報が欲しくて、始めたHPだったんだけど、
様々な病気で、苦しんでいるわんこがたくさんいて、
互いに励ましたり励まされたりして、心が救われたな~。
リッキーも今の状態になるまでは大変だったろうと思う。
軽々しくは言えないけど、この状態をキープして平穏な日々を過ごしてね。

Posted by: ココ父 | February 27, 2010 at 03:48 AM

★うしみわさん
お散歩中、母達の立ち話が始まると
すぐにカキカキ、カミカミしていたのが最近はほとんどなくなってるよねgood
薬以外は即効性がないから結果が出るまで待てなくて
他の事にも手を出しちゃうのよねbleah
母子ともにおやつはやめられないからその分歩いて消化しましょう~(笑)

Posted by: ぶる | February 28, 2010 at 10:58 AM

★るるママさん
アレルギーって「治す」というより上手に「おつきあい」するって感じなのかな?
↑ たぶんその通りなんだと思う。
なんでもだめngじゃつまらないもの。
ひどかった頃の写真・・・改めて見ると本当にひどいweep
この先どうなるかはわからないけど
今の状態を出来るだけ保てるように頑張るわpunch

Posted by: ぶる | February 28, 2010 at 11:02 AM

★ココ父さん
ココちゃん大変だったのでしょうね。
ココ父さんがHPで心が救われたのってよくわかります。

重い病気に比べればアトピーなんてたいした事ないけど
私にとってはリッキーの症状ひとつですっごく落ち込んだりしてdown
そんな時みんなからのコメントやメールの励ましや情報に
かなり助けられましたup

Posted by: ぶる | February 28, 2010 at 11:14 AM

o(*^▽^*)oごぶざたです
リッキー君、ツヤツヤピカピカで、
ホント、きれいです。
一番利く治療は、
母の愛なんですね!!

Posted by: RonRin'S | March 01, 2010 at 12:51 PM

リッキーくんが一番苦手な季節ってこれからだったかしら?
このまま順調に行くと良いね~happy01

アトピーや皮膚トラブルは多種多様だから
アドバイスもしづらいよねdown
でも悩んでるお母さんたちが相談したい気持ちも分るわ~
私もアクセルの点々ハゲには相当悩んだものsweat02

Posted by: アクビ | March 01, 2010 at 05:17 PM

★RonRin'Sさん
おひさ~happy02みんな元気~?
リッキーの状態
悪妻会でよく集っていた頃から比べても
はるかに良くなったよgood
その変わり白髪は増えたけどねbleah

Posted by: ぶる | March 03, 2010 at 08:52 AM

★アクビさん
cherryblossomから夏は要注意dangerです!
気持ちがわかるだけに何かアドバイスしたいのだけどね・・・。
でもあえて言うなら一番のおすすめは「ヨーグルト」かな?
うちのパパもこれで花粉症が治ったって信じてます(笑)

Posted by: ぶる | March 03, 2010 at 08:56 AM

happy02ちょっとご無沙汰して遊びに来たから
一枚目の写真見てリッキーくんにとうとう弟ができたのかとーsign03
ちょくちょく会ってると気づかないけど、
6年前ともなるとぜんぜん顔つきが違うものだねぇぇぇsign02
フェースラインがシャープhairsalon
このお顔懐かし~~~ぃ。

カユカユが酷かった頃も今となっては懐かしいと思えるほど
良くなってきたしscissors
勝因はアタシも母の強烈な愛情とヨーグルト思うわ(笑)

Posted by: けいな | March 04, 2010 at 12:13 AM

★けいなちゃん
お返事遅くなってごめんね~sweat01

弟ができたら真っ先にけいなちゃんに報告してるよmailto
フェースラインにびっくりでしょ!
いつからこんなにたるんじゃったのかなぁ???
症状がひどかった頃はひどいと思いながらも
その状態に慣れてしまっていたみたい。
今改めて見ると本当にひどいshock
やっぱり勝因は
もういらないって言われるくらいの母の愛情heart
ヨーグルトかしらねshine

Posted by: ぶる | March 07, 2010 at 09:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 健康ならいいよね | Main | 雨が続くと »