« 今年もよろしくお願いします | Main | 結局今年も・・・。 »

January 14, 2011

大変!!!

昨日早く帰宅したぱぱがリッキーをお風呂に入れていたら
「リッキーお尻に怪我してるよ」って。
夕方のお散歩では気付かなかったけど?

見ると腫れて太い針でさしたような穴があいてるshock
とりあえず病院へdash


 画像はクリックで大きくなります
11011411101142


結果・・・肛門腺破裂でしたbomb

年末にショップでシャンプー(含肛門腺絞り)してもらったばかりだし
もともとたまらない方なのにsign02
先生曰く「たまたまつまったのでしょう」とのこと。
リッキーのように分泌物がペースト状の子はこういう事があるらしい。
普通はお尻を気にしたり、床にこすったりするみたいだけど
リッキーってば全然気にしてなくてsweat01
私も全然気付かなかったのsweat01sweat01ごめんねリッキーweep

|

« 今年もよろしくお願いします | Main | 結局今年も・・・。 »

Comments

大変だったねsad
でもリッキーは我慢つよすぎじゃない?
かなりもぞもぞしそうな感じだけどねえ。
早く良くなることを願ってます。

でも急に詰まりやすくなったりするのかなあ。
るぱんもそんなにたまりにくい方だけど、やっぱり日々のチェックは必要なのねdog

寒さで肛門腺まで収縮したのかもwobbly

Posted by: うしみわ | January 14, 2011 at 01:18 PM

今年もよろしくお願いします。

リッキーくん、大変でしたね。
肛門腺破裂なんてはじめて知りました。
うちは、ごくたまにしか肛門絞りしてない(汗)

痛そうだけど・・・大丈夫かしら。
早く良くなりますように・・・。

Posted by: ちゅう | January 14, 2011 at 03:22 PM

わぁっsign03痛そう―sweat01
去年プーちゃんも肛門腺破裂してリッキ-くんと同じ目にあいました。
ニャンコはフツー肛門腺絞る習慣が無いらしいから
珍しいことだったみたい。
麻酔なしで切開されて分泌物を絞り出されたけど
物凄い痛い様子だったよbearing
リッキ-くんも痛い思いしちゃったのかな?
ルフィもどっちかと言うとぺースト状だから気をつけなきゃだわ。

リッキ-くんの穴ぼこが早くふさがりますように。
ワンコはお外に出るからバイ菌が感染しないように願ってるわ。

Posted by: けいな | January 14, 2011 at 07:28 PM

先代犬のももこも肛門腺破裂したことあったよ!
小さいワンはよくなるんだよね~。
はんなは去年破裂手前の肛門腺炎で止まったけど。。。
1日数回の消毒と薬の塗布。かな?
早く治るといいね☆

Posted by: 麦飯まま | January 14, 2011 at 09:00 PM

ビックリ!!!「破裂」なんて響きが怖いわ~
リッキーは年明け早々に災難だったね
早く良くなると良いね~heart
しかし・・・破裂するまで我慢なんて
男らしい!?じゃないgoodlovely

Posted by: るるママ | January 14, 2011 at 09:42 PM

★うしみわさん
shineリッキーって医療費全然かからなーいshine
なーんて自慢していたのがいけなかったのかbearing
年明け早々こんなことに・・・。
ちゃんとチェックしているつもりだったけど
見えてなかったのかなぁ・・・down
まあご存じの通り本犬全然気にしてないようなのでご心配なくwink

Posted by: ぶる | January 15, 2011 at 05:34 PM

★ちゅうさん
ご無沙汰してまーす。
今年もどうぞよろしくheart

リッキーがパピーの頃、肛門腺破裂した子がいるって聞いて
びっくりした覚えがあります。
なので自分でもたまーに絞るけど
3か月に1度ショップでシャンプーしてるの。
それでも溜まっていたことないからいつもは勝手に出してるみたい。
心配してくれてありがとーhappy01

Posted by: ぶる | January 15, 2011 at 05:36 PM

★けいなちゃん
プーちゃんcat麻酔なしじゃそりゃあ痛いよねshock
見た目は痛そうなんだけど触っても痛くないみたい。
病院でも検査だけで何も処置はなく
抗生物質だけもらって帰ってきました。

いつもリッキーが迷惑がるほどリッキーの事見てるeyeのに
何みてたんだろう私と思ってちょっと凹んだよぉ・・down
舐めることもなく腫れもひいてきたので
治るのも早そうですgood

Posted by: ぶる | January 15, 2011 at 05:52 PM

★麦飯ままさん
一番にはんなちゃんの事思い出したよsign01
でもはんなちゃんは破裂前にちゃんと気付いたけど
リッキーは・・・shock
だけど本当に全く気にする様子もなかったのよねぇ。
そんな事ってあるのかな?
先生は「たまってなくてもたまにある」って言うのだけど・・・。

Posted by: ぶる | January 15, 2011 at 05:54 PM

★るるママさん
私もびっくり~wobbly
気付いたのが診察時間ぎりぎりだったから
自転車飛ばしてdash行ってきました。
(車より早いと思って)

男らしいっていうか・・・
もしかしてどんくさい???

Posted by: ぶる | January 15, 2011 at 05:56 PM

え~痛そうだねぇ
肛門腺は気にしてるけど・・そんな事があるなんて・・
夢は絞ってもほとんど出ないの
なんだか心配になってきたよ
今度病院で聞いてみようかな
早く治るといいねリッキー君

伊豆のアルバム楽しく見せてもらいました~
今身内で病人がいるので旅行はなかなか難しい感じになっているので・・
リッキー君の旅行記は楽しみです
ありがとう
次回も楽しみにしてるからね

Posted by: Mah&You | January 16, 2011 at 01:15 AM

あらら~、リッキーくん大変だったねぇcoldsweats01
リッキーくんのはペースト状なんだ~
アースはねぇ、カッテージチーズみたいでさ。
hospital先生に
「詰まりやすいのでマメに絞ってくださいね。」
って言われてるわ。
アクセルは溜まってくるとおケツを異様に気にするから
分かりやすくて良いんだけど・・・
アースはリッキーくんと一緒でまったくdown
なので月に1回は絞るようにしてるわcoldsweats01

早く腫れが引くと良いねぇ~
お大事にconfident

Posted by: アクビ | January 17, 2011 at 06:34 PM

★Mah&Youさん
痛そうに見えるけど本犬痛くないらしいのsign02
その後も全然気にしかなかったおかげで
もうほとんど治ってますup
今まではリッキーも絞ってもあまり出なくて
自然に出していたんだよねぇ・・。
でも普通はたまってきたら気にするみたいだから
破裂する前にわかるみたいsweat01
なのであまり心配しなくても大丈夫だと思うよ。

アルバムcamera見てくれてありがとう!
最近はドッグランやわんこが集まるような場所に行くことがなく
なーんにもないような場所を歩いたりfoot食べ物riceballの写真ばかりで
元気な3兄妹の参考にはならないだろうけど
楽しんでもらえたらうれしいですheart

Posted by: ぶる | January 19, 2011 at 09:15 AM

★アクビさん
アースくんもリッキーと一緒で鈍感なのか?
リッキーは絞ってもあまり出なくて
最近は3カ月に1度のシャンプーの時だけで
いいかなぁ~って感じでした。
その時でもたまっていた事はないみたいだったし・・・。
特に匂いもなかったんだよねぇ・・
これからは気をつけなきゃthink
腫れはすでにひいて触るとちょっと小さなしこりがある
っていう程度になりましたgood
心配してくれてありがとねー!

Posted by: ぶる | January 19, 2011 at 09:20 AM

はじめまして。ミニピンかのんのママです。
リッキー君大変でしたね・・・
ウチの子もさっそくトリマーさんに見てもらわなくちゃ!!

Posted by: かのんママ | January 28, 2011 at 01:13 PM

★かのんママさん
コメントありがとうございますhappy01
お返事遅くなってごめんなさいsweat01

こんな事があるって聞いてはいたけど
まさかうちの子がなるなんてびっくりでしたshock
これから異常に気にしちゃいそうですthink

Posted by: ぶる | January 31, 2011 at 09:20 AM

えええーー(;>_<;)痛々しい…
もう、傷は治りましたか?
溜まるとおしりをスリスリするって聞くけど、そんなこともなかったら気がつかないですよねsweat01
レディはよく溜まる方なので、時々絞っていますが、難しいですね(O.O;)(oo;)

お大事に!

Posted by: カプチーノ | January 31, 2011 at 01:05 PM

★カプチーノさん
傷を気にして舐めたりすることもなかったので
治りも早かったです。
hospital「普通はお尻を気にしたり地面につけたりするんですけど」って
何度も言われたのでリッキーは普通じゃないみたいcoldsweats01
これからは気をつけなきゃsmile

Posted by: ぶる | January 31, 2011 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年もよろしくお願いします | Main | 結局今年も・・・。 »