« まだ眠い | Main | 昭和記念公園 »

September 16, 2011

やっぱり白内障

春に病院で見てもらった時はまだ大丈夫って言われたけど

夏になってどんどん目が白くなってきて
夜に見ると真っ白・・・昼間見ても少し白いのがわかるようになってきた。

夜のお散歩で
暗い公園の階段を下りる時、急に立ち止まって進まなくなった。
見えてない?とその時はじめて感じた。

先日実家に行った時
家の中を走っていてガラスの扉に激突。

今思えば少し前にソファから降りる時に
足を痛めたのも距離感がわからないからなのかもしれない。


病院で診てもらったところ曇った状態で見えている。
暗い場所は見えづらいでしょうとのこと。


1109151

今のところ家で物にぶつかるという事はないし
今まで通り元気でお散歩もしているけれど・・・
わかっていたし仕方ないと思うけど・・・

こうやって少しずつ老化していくという事が
現実的になってきてちょっと落ち込み気味な母。


                    
そんな母の気持ちを気にする様子もなく
今日も気持ちよさそうにお昼寝中

最近のお気に入りの場所はここ↓です(笑)

1109152


|

« まだ眠い | Main | 昭和記念公園 »

Comments

リッキーのおめめが心配だねsad
少しでも進行を抑えられるようにママが頑張ってくれるに違いないから、リッキーはソファから転がらないように気をつけてねhappy01
やっぱり目薬&ブルーベリーなのかなあ。

Posted by: うしみわ | September 17, 2011 at 09:24 AM

アタシもショックで暫くコメント書けなかったよdown
赤ちゃんから突然お爺ちゃんになるわけじゃないから
少しずつ変化していくのは仕方ないけど、
若いころと同じような行動ができなくなるのを目の前で目撃するとね・・・bearing

リッキーくん自身も違和感があるんだろうけど、
まったくネガティブに捉えてないような様子に救われるわ。
その逞しさを母達も見習わないとだね~sign03
もし白内障だとしても進行が進まなければいい事だしgood
酷かったアトピーを克服しちゃったぶるちゃんなら
それも可能だと思う。


Posted by: けいな | September 17, 2011 at 12:31 PM

実家のワンコもみんな白内障になって目薬差していました。
かかりつけのお医者さんは「犬は目に頼る比率が少ない」と言っていましたが・・・
どうだったんだろう?
目が見えにくくなった時よりも耳が遠くなったときのほうが実家では寂しいと言っていました
帰宅してもそばで声かけないと爆睡してるからheart03
ワンコの老いに寄り添うのも母の仕事だよね!
でも・・・変な場所で転がって寝てるリッキー見たら
元気出ますねhappy01カワイイheart04

Posted by: るるママ | September 17, 2011 at 09:49 PM

★うしみわさん
あの日はかなり落ち込みましたが
打たれ弱いdownけど立ち直りupは早い私sign01
ブログに書いてみんなからコメントやメールや
励ましのお言葉を頂いてすっかり元気になりましたscissors
なるようにしかならないけど
とりあえず出来るだけの事はするつもりですconfident

Posted by: ぶる | September 18, 2011 at 09:26 PM

★けいなちゃん
ショックをあたえてごめんねーsweat01
でもそんな風に思ってくれてうれしいわheart
ルフィッチ家とちょっと会わない間に急に老けたかもぉshock

思い返せばいろいろと心あたりが・・・
最近歩みが遅かったり
なんでもない所で立ち止まったり
ベッドに上がるのを失敗したり
おやつが見えてなかったり・・・
でもそれもいつもじゃないから
歳のせい?くらいにしか思ってなくて
もっと早く気付くべきでしたweep

これ以上すすまないといいのだけど・・
サプリは今年になってから飲ませてるから後は目薬かなぁ・・・。
アトピーのように改善されるように頑張るわpunch

Posted by: ぶる | September 18, 2011 at 09:34 PM

★るるママさん
目薬って効き目あった?
うちの先生は目薬はあまり効果がないでしょうって否定的sweat01
でも私は副作用がなければ
しないよりした方がいいと思ってるの。
eyeが悪くなると耳earも悪くなるって話も聞くし
なんか考えると気持ちが暗くなるけど
確かに老いに寄り添うのも母の仕事だねconfident

いつもいろんな場所で転がってるリッキーに
癒されてますlovely

Posted by: ぶる | September 18, 2011 at 09:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まだ眠い | Main | 昭和記念公園 »