« Merry X'mas☆ | Main | 鋸南町水仙ロード »

January 13, 2012

2012☆眼医者

2012年になってすでに13日sun

今年もマイペースな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いしますheart


120113


このところリッキーの眼が以前より悪くなっている気がして
(といってもその変化は本当に微妙ですが・・・)
今までは考えてなかった手術の事も少しだけ考えるようになりました。

眼医者には最初に「今は手術を考えていません」
と告げていたので先生からも手術については
詳しく説明はされていませんでした。


水曜日、眼医者の予約をとっていたので行ってきました。

リッキーの眼はやっぱり悪くなっていました。
瞳孔を開いた眼の画像を見ると前回までは
右目は真っ白
左目はわずかにグレーの部分があって
そこで光を感じているとの説明だったのですが
今回は両目とも真っ白。
全盲ってこと?

「でも反応はするから光は感じているのかなぁ?」
とよくわからない先生のお言葉・・・。

手術の事も含めて今後の事を相談してみました。

私としてはこれ以上悪くならないのであれば
(全盲ならもう悪くなりようがない?)
このままぶどう膜炎の状態だけ
定期的に診て頂くという方法もあるかなと思っていたけど
そう簡単でもない様子。

急に眼圧が上がって緑内障になる場合もあるらしく
痛みが出たりするらしい。

眼医者の先生は飼い主の考えをとても尊重して下さる方で
「手術した方がいいです」とは決して言わないけれど
リッキーの場合どうやら手術した方がいいと思っているみたい。

ただもちろん手術も簡単ではなくリスクもあるし
手術をしたから安心という事でもないらしい。


近所の先生からはリッキーの白内障は
たぶん加齢性ではなく併発白内障なので
その場合、網膜が正常ではないので手術はできないかもしれない
とも言われています。


実際、網膜の検査をしてみないと
手術ができるかどうかはっきりしないようなので
とりあえず検査だけしてみることにしました。


悩むのはそれからにしよう!


ブログアップはしていませんが
リッキーは今まで通り元気でお出かけしたり
お散歩したりしていますのでどうぞご心配なくconfident

支離滅裂な文章ですが・・・覚書なのでコメントはお休みですwink


|

« Merry X'mas☆ | Main | 鋸南町水仙ロード »