« 角膜潰瘍その後 | Main | 夏のお楽しみ »

July 27, 2014

50日

角膜潰瘍と診断されてから50日がたちました。

眼は順調に治っているけれど
未だにカラー生活
4種類の目薬も変わっていません。
抗生物質がなくなっただけ。


この50日間
リッキーの犬生の中で
これほど病院に通ったことはないほど
病院に行きました。


最初は

hospital口の中がただれて血が出ている

あわてて病院に行くと口内炎
塗り薬ですぐに治りました。


hospital後足の力が入らない

突然足の力が入らなくなって座り込む
少しすると自然に治っていたが
3回目になった時は痛がったので
すぐに病院へ
痛み止めを飲んで様子を見る。


hospitalアレルギーがひどくなる

1407271

カラーをしていても
カラーの中やソファなどに
顔を押し付けてグリグリ
その結果、鼻の周りが切れて…。

眼のためにはステロイドは使わない方が良いけれど
ここまでくると仕方がないので
眼医者さんに許可をもらって
ステロイドを飲むことに。

2日に1回のペースで使用するはずが…


hospital首を痛がる

丈夫なカラーをして1カ月
最初から懸念していたけれど
大きなカラーは負担だったのか
首を触ると激しく泣く。

この日からソフトカラーに変更

ステロイドは2日飲んで1日休み


ステロイドはこのペースで2週間飲んで
皮膚も落ち着いたし
足も首も痛みが出ないため

皮膚の軟膏に変更したものの
また皮膚の状態が悪化したので
ステロイドに逆戻り

足と首の原因はMRIなどの検査をしないと
はっきりしたことはわからないようなので
このまま様子を見ることに。


リッキーにとって
カラー生活や病院通いは
やはりストレス

家でもひとりできゅんって泣いたり
病院でも
待合室では小さな声でひーひー言って
診察室ではじたばたして
普段と様子が違うので
先生たちに慰められてましたcoldsweats01


でも
大きなカラーでも
ソフトカラーでも
気持ち良さそうに
へそ天で寝てるんだけどね(笑)

1407272

1407273


そんな50日間でしたが
足を痛がった直後以外は
毎日元気にお散歩してますgood


1407274


カラーがとれるまで
あと少し(たぶん)

頑張れリッキーheart


|

« 角膜潰瘍その後 | Main | 夏のお楽しみ »