« 横浜散歩 | Main | 滋賀京都旅行 »

May 27, 2015

抜歯

先月から
時々くしゃみをするようになって

今月のはじめ
くしゃみに加えて鼻がフゴフゴするのが
ひどくなってきたので病院へ

歯にだけ効く抗生剤というのをもらい
これが効いたら原因は歯ということで…。

1回飲ませただけで
ぴたりと症状がでなくなった。

やっぱり歯かぁ…。

5日間飲ませて
以来症状はほとんどないのだけど
これで治ったわけではなく…。

さんざん迷って抜歯することにしました。

もともとあまり良い状態ではないリッキーの歯
以前奥歯がぐらぐらになって
痛くてちゃんと欠伸もできなくて
それでも自然に抜けた方がいいという事で
そのままにしておいたのだけど
その間痛がるから
お手入れを怠ってしまって
その結果他の歯もひどい状態になっている。
この際悪い歯は全部抜いてもらおう。

13歳という高齢のため
全身麻酔は本当に心配だけど
オゾン療法の効果もあって???
年齢のわりには元気だし
お友達のミニピンちゃんも
たしか14歳で抜歯していたから大丈夫!
(と自分に言い聞かせる。)


リッキーは4歳の時に歯医者さんで手術をしていて
そこにお願いすることも考えたけど
いろいろ悩んだ末
今回はいつも診て頂いている病院で
抜歯することに決めました。


5月26日
10:00 絶食絶水で病院へ
13:00 手術開始
14:30 手術終了の連絡
18:30 お迎え


病院に迎えに行くと
すぐにわかったらしく
最近聞いた事ないほど叫んでました。
そんなにつらかったのね(泣)

意識はあるけどまだ朦朧としている状態だそうで
誤嚥の危険があるので夕食もできれば禁止
食べるなら少しだけと注意を受け帰宅


帰宅後
安心したのかいつもの場所で爆睡
やはりまだぼんやりしているようで
ご飯も欲しがらず寝たのだけど
しばらくしておトイレに行ったと思ったら
粘膜便が出ていて
(食べてないのでほとんど液体)
結局夜中も何度もおトイレに行き
朝になっても治らないものの
ご飯は食べたので少し安心

数時間留守にした間に回復したらしく
午後はこの状態で気持ち良くお昼寝 


150527


夕方涼しくなってからお散歩に出たら
元気に歩いて

夕食はいつものように
「ごは~ん♪」って調子に戻ってました。


長い2日間だった…。

|

« 横浜散歩 | Main | 滋賀京都旅行 »