March 13, 2017

木更津アウトレット

土曜日の朝一
眼医者さんの定期検診
特に問題なし
水晶体脱臼している左眼も良い状態のまま
いつもの目薬を出してもらって
次回は3ヶ月後。


眼医者さんの後は
木更津のアウトレットへrvcar

170311

この日のリッキー、なぜかやる気満々
いつも歩かない人混みも全然平気で歩いてました。
そんなに元気なら公園にでも行けば良かったなー。

|

December 01, 2016

十字靱帯損傷?

気持ち良さそうに寝ている姿
ずっと見ていたくなるheart

161130


リッキーの足の痛みは
痛み止めを飲んでも効かなくて
時々立てなくなったり
痛くて泣いたり
夜中に何度も起きてウロウロしたり…。

結局ステロイドとサプリで
今は大夫落ち着いたけど
治るのは時間がかかりそう。

本当はお散歩禁止なんだけど
しばらくお散歩していなかったら
筋肉が落ちてきて心配なので
先生に相談して
お散歩の許可をもらいました。

といっても
気をつけながら少しならって事なのに
本犬はとっても元気で
どんどん歩いちゃうから
つい歩きすぎちゃうので気をつけなきゃ!

|

November 03, 2016

逆戻り

先週からまた足の調子が悪い。
お散歩禁止
病院通いの日々
脱臼ではなかったみたいだけど
原因はまだわからず。

前回よりもっとカーペットを敷いて
フローリングが見えなくなりました。

161103


11年前リッキーのアレルギーを考えて
カーペット敷きだったリビングを
フローリングにリフォームしたけど
結局またカーペットだらけになっちゃった。

|

September 28, 2016

脱臼疑惑

リッキーの足への負担を考えて
去年フロアコーティングをしたけれど
効果がいまいちなので
結局カーペットだらけになりました。


before
1609281

after
1609282


先日、座間谷戸山公園で
ご機嫌にお散歩をしていたリッキー
急にテンションが下がったと思ったら
立てなくなった。
車で帰宅中の1時間弱
相当痛いらしく泣き通し

だったのに・・・
病院に着く10分前に
突然おとなしくなった。

足のレントゲンを見る限り異常なし
先生曰く
たぶん関節が外れて
その後戻ったのでしょう。
との事で
痛み止めをもらって
3日間安静となりました。

そんな事もあって
カーペット拡張。

その時のレントゲンで
背中の骨が一箇所
骨と骨の隙間がない所がある事が発覚
圧迫骨折の手前らしいけど
いつからなのか
わからないから
これからどうなるかも
わからないみたい。

おじいちゃんになると
いろいろあるなぁ。

|

August 20, 2016

水晶体脱臼

1週間前のこと。

160820

白いはずのリッキーの眼
一見治ったように見えるけど
白内障が治るわけもなく
ほんの少し見える白い部分が水晶体。

外れてますweep

白内障になってから5年
定期的に眼医者さんに行って
毎日目薬もしてるけど
角膜潰瘍やぶどう膜炎になった。
これ以上悪くなりませんように。

|

July 21, 2016

近況報告

去年
抜けてしまった爪
9ヶ月かけて
通常の半分位まで生えてきてたのに
ある日突然また抜けましたdespair


今年のはじめ
紫色になった歯
最近になって獣医さんから
あれは抜歯しなくてもいい歯だった。
と言われ
良かったー麻酔かけて抜歯しなくて
と思っていたのに
自然に抜けてしまいましたsad


6月後半からはじまっていたかゆかゆ
例年通り7月には酷くなって
眼を傷つけたりしていたので
抗生剤とステロイドを服用していたけど
眼の治りが遅いので薬を変更
アポキル(アポクエル)
お値段はステロイドの6倍ですが
副作用が少ないとされている新薬
お試し中です。


腸炎で激減していた体重も
ようやく2.90kgまで戻って
目標の3.00kgまであとちょっと。


そんなリッキーはやっぱり夏男
毎日元気にお散歩してます。


160721


|

April 09, 2016

桜の絨毯

Image

Image_2


ご心配おかけしましたが
順調に回復しているので
来週には完治していそう
…して欲しい。


お腹が落ち着いたら
体重を戻さなきゃ
現在羨ましいほど
くびれてます。

Image_3


|

April 03, 2016

犬生初

木曜日
毎年恒例るぱんとお花見
・・・のはずが
いつもの公園ではなく
近くの公園

Image_3

土曜日
都内でお花見
・・・のはずが
近場の江川せせらぎ緑道

1604021

1604022


その理由は
リッキーが体調不良のため。

気分転換に抱っこで連れて行って
少しだけお散歩してきました。


2週間前の日曜日
お散歩中のおトイレが
かなり緩くて粘膜便も出ていた。

月曜日に病院に行き
便の検査でストレス性の下痢
と診断されて
お薬を出してもらいました。

きっとカラーのストレスだろうと思い
薬ですぐ治るって思っていたのだけど
この日の夜から
もっとひどくなって
軟便から水様便に

食欲はあるけど療法食は食べず
金曜日に血液検査をしたものの
原因は特定できず
絶食で腸を休めても変わらず

結局
漢方のような下痢止めと
ステロイド5日分飲んで
点滴もして
おトイレの回数は減って
水様便は出なくなったものの
まだ完治には至っていません。


もともとお腹は強い方
下痢になったのはパピー以来?
こんなに長く体調が悪いのも
犬生初

最初の1週間で300gも減って
2.6kgしかなくて
ガリガリなんだけど
この2週間ずっと
食欲はあって
そこそこ元気もある。

リッキーの体力ってすごい!
並みのおじいちゃんではないようです。


|

March 07, 2016

ロングソックス

足のカミカミがひどくなって
数年ぶりに毛がなくなりましたweep

Image


カラーをするのが一番だけど
角膜潰瘍の時に
大きなカラーをしたのが
相当嫌だったみたいで
ソフトカラーでもテンションdown
老犬になるとストレスも心配だし…。


病院に行った時に相談したら
靴下はどうでしょう?と。

靴下は持っているけど
すぐに脱げちゃうと言うと

今いいのがあるんですけど
2足で6000円なんですよねー。

うーん
4足で12000円shock

無理無理sweat01


でも久しぶりに靴下調べてみたら
ロングソックスというのがあって
即購入


Image_2


脱げてる時もあるけど
以前の靴下よりはいいみたい。


オゾンクリーム塗って
カラーと靴下で
カミカミしないようにしたら
だいぶ落ち着いてきた。

でも外したら
またカミカミするだろうなぁ…。

|

February 12, 2016

近況報告

冬はいつも痩せちゃうけど
3.10kg → 2.90kgは
ちょっと痩せすぎ

ご飯を増やして1ヶ月

全然変わらず…。
もっと増やさないとだめかな?

Image


今年になって
紫色になった犬歯
このまま放置すると
骨折の可能性もあるとのこと

でももう麻酔をしての
抜歯はしたくない。

とりあえず炎症予防のため
オゾンクリームを塗ってます。

自然に抜けてくれるといいのだけど…。


Image_2


毎年11月頃には治る
アレルギー症状も
この冬は
足をカミカミ、耳をカキカキ

辛うじて顔のカユカユがないので
薬は11月で止めて
2週間に1回のオゾン療法を続けてます。


ちっちゃい心配事は
たくさんあるけど
元気でご飯を食べて
気分次第でたくさんお散歩して
家では気持ちよ〜く寝てる
そんな毎日を過ごしているので

ブログがあまり更新していなくても
時間が違ってお散歩で会わなくても
ご心配なくheart
リッキー元気でーす。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

kenkou | odekake | okaimono | sonota | tabi